グラフェンを用いたセンサーによって脳波を高精度で検知可能に。視覚と脳波を用いてロボット犬の遠隔操作に成功
グラフェンを用いたセンサーによって脳波を高精度で検知可能に。視覚と脳波を用いてロボット犬の遠隔操作に成功 / Credit:Francesca Iacopi(UTS)et al., ACS Applied Nano Materials(2023)
technology

頭に被るだけでロボット犬を操作!新しい脳波コントロールセンサーを開発! (3/3)

2023.03.24 Friday

前ページ頭に被るだけで機能する脳波コントロールシステム

<

1

2

3

>

ロボット犬を視覚と脳波で遠隔操作する

グラフェンセンサーを用いてロボット犬を遠隔操作
グラフェンセンサーを用いてロボット犬を遠隔操作 / Credit:Australian Army_Mind-control robots a reality(2023 , UTS)

この新しいセンサーを試すために、ロボット犬の操作テストが行われました。

ユーザーはグラフェンセンサーを内蔵したバンドとARゴーグルを装着。

ARで表示される9つの異なるコマンドの中から1つを選び、注視することで、その波の変化を後頭部のセンサーが拾い、ロボット犬にコマンドを送信できました

研究チームによると、実験では「最大94%の精度でロボット犬をハンズフリーでコントロールできた」とのこと。

ロボット犬の脳波コントロール自体は、2022年9月にシドニー工科大学が公開した動画と同じですが、軍事用途のためかその詳細な部分は明らかになっていません。

それでも当時の動画からは、ARゴーグルを装着したユーザーが、ロボット犬を遠隔操作で歩行させている様子が映し出されています。

今回のグラフェンセンサーは、こうした軍事技術と同様にロボット犬を高精度で脳波コントロールすることが可能なようです。

そしてセンサーの進化でより利用しやすくなったこの技術は、軍事以外の様々な用途に応用できる可能性があります。

それは車椅子や義肢をコントロールするのにも役立つはずであり、今後のさらなる研究と進展が期待できます。

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

テクノロジーのニュースtechnology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!