画像
歩ける魚「ケイブ・エンゼルフィッシュ」の骨格/Credit: FLORIDA MUSEUM VIDEO BY ZACHARY RANDALL
animals plants

「歩ける魚」が新たに10種判明!共通点は他の魚類にはない”骨盤のカタチ” (2/2)

2021.01.28 Thursday

2020.09.09 Wednesday

前ページ歩ける魚10種が判明!共通点は「骨盤」

<

1

2

>

滝の岩壁も登る「ケイブ・エンゼルフィッシュ」

その一方で、歩行能力はタニノボリ科の中でもごく少数に限られています。

過去に東南アジアに生息するタニノボリ科100種以上を調べた研究で、歩行能力の存在が判明したのはケイブ・エンゼルフィッシュだけです。

画像
ケイブ・エンゼルフィッシュ/Credit: FLORIDA MUSEUM VIDEO BY ZACHARY RANDALL

彼らの歩行能力は、流れの急な洞窟の環境で生き延びるための「適応」と言われています。

岩肌の露出した川床をヒレでつかんで生息地を自由に移動したり、ときには滝の岩壁を登ったりもするそうです。そのおかげで、酸素が豊富で、天敵や占有者がいない安寧の地に容易に移住できます。

それでも、食べているエサなど、生態の多くのことがいまだに分かっていません。

研究チームは今後、タニノボリ科の歩行能力の起源を調査しつつ、ケイブ・エンゼルフィッシュの生態も解明していく予定です。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!