【性格診断】エニアグラムであなたの特性がわかる!コワいほど当たる、9つから選ぶタイプ診断

psychology_test 2018/04/17
Credit: wikipedia

「エニアグラム」とは、自分の特性を知ることで、さらに自らを高めていくためのツール。“Apple” や “Google” など海外の大企業が研修で採用していることでも有名です。コワいくらいによく当たります。

簡単なのでぜひお試しあれ。手順は以下の通り!

1.まずは「グループ1」「グループ2」からそれぞれ、自分に当てはまる記述を選びます。深く考えずに、直感で選びましょう。

2.それぞれにおいて選んだ「アルファベットと番号」が、あなたの特性を教えてくれます。例えば「グループ1」で「B」、「グループ2」で「3」を選んだあなたは「B3」になります。

…準備はいいですか?

それではどうぞ。

 

グループ1

A. あなたは自信に満ちており、自立した人です。最高の人生のためには「良い準備」が必要であると考えています。目標を設定しており、ときどき妥協もしますが、決して受け身の姿勢をとることはありません。夢は自分で「叶える」ものであると考えています。そんなあなたにとって「ふつうの人生」は苦痛。大きな成功を得て、特別でありたいと願っています。そのためによく働き、よく遊びます。

B. もの静かなあなたは、一人でいることに慣れています。多くの人の前で意見を主張するのは苦手であり、そのため社会的に大きな注目を浴びることはありません。競争社会の中で勝ち抜き、スポットライトが当たることに快感を感じないのです。想像力とアイデアによって物事の解決を図るあなたに、周囲の人から「考え過ぎ」と思われることも。

C. あなたは献身的で、非常に責任感の強い人です。約束を破ってしまったり、相手の期待に沿えなかった時にはひどく落ち込みます。いつでも人の役に立ちたいと思っており、困っている人のためにはベストを尽くします。人のためには自己犠牲もいとわないあなたは、自分のケアが苦手であるといえます。与えられた役目を果たしたときにのみ、安心感を得ることができます。

 

グループ2

1.あなたは人生に対してポジティブな展望をもっており、全ての出来事を良い方向に捉えます。何をしてても嬉しくなっちゃうあなたは、生活の中に「楽しみ」を見つけることが得意。人と一緒にいることが好きで、誰かの役に立てることに喜びを感じます。そして、気分が優れないときであっても、人にその様子を見せることはありません。しかし、このようなポジティブな態度を貫くことで、自分自身の問題から目を背けていることもあります。

2.感情豊かで思い込みが激しいあなた。もし悩んでいたら、周囲の人はすぐにそのことに気が付きます。また、控えめで繊細でもあるあなたは、あまり他人に対して本当の姿をみせません。あなたは自分が本当に困ったときに、側にいてくれて、頼れる人を探しています。指図されるのは好きではありません。いつだって自分のことは自分で決めたいのがあなたです。

3.論理的で、自分自身をコントロールしようとするあなたは、時に自分の感情に振り回されます。完璧主義者ともいえるあなたは自立しており、一人での行動を好みます。また、難しい問題に直面したときは、感情的にならないように努めます。「冷徹すぎる」と思われてしまうこともありますが、正しい判断をするために感情を排除したまでです。気に食わない人が現れたとしても、感情を表に出さないように注意します。

 

…それぞれ一つずつ選んだでしょうか?

それでは、あなたの特性を確認してみましょう。

 

A1:情熱家

多才で楽観主義なあなたは自発的に動くことができますが、時にコントロールを失い、取り乱してしまいます。常に新しい経験を求めていますが、それによって疲れ切ってしまい、衝動的になってしまうことも。しかし、基本的に明るく元気なあなたは、「今」に感謝することができる人です。

 

A2:チャレンジャー

力強く、自身に満ちたあなたは、自分の意見をハッキリと主張することができます。また、機知に富み、プライドの高いあなたは、時に威圧的であるともいえます。しかし、あなたが挑戦を続けるのは「世の中をより良くする」ため。多くの人にとってあなたはヒーロー的な存在です。

 

A3:達成者

とてもチャーミングで物怖じしないあなたは、人を引きつける力を持っています。また、あなたは能力が高く、野心もあります。人が自分に対して抱いているイメージを気にかけますが、どんな自分も受け入れることができます。周囲の人はよく、そんな「ホンモノ」であるあなたをお手本にします。

 

B1:調停者

優しく、ブレないあなたは争いの仲裁を得意としており、いとも簡単に解決策を導き出します。全てのことを器用にこなしたいあなたは、常にハードワークをこなし、できる限り人との衝突を避けます。和を大事にし、人を束ねることができる人物です。

 

B2:個人主義者

あなたは繊細でもの静か。基本的には誠実ですが、少々気まぐれであり、時に臆病な一面もみせます。傷つきやすいあなたは、あまり感情を表に出しません。しかし、内にはクリエイティブな一面を秘めており、経験から多くのことを学びながら、常に自分を高めていきます。

 

B3:観察者

好奇心が旺盛で、洞察力に優れたあなたは、新しいアイデア生み出すことが得意。革新的で自立していますが、時に自分の考えや計画を過信しすぎてしまいます。「パイオニア」のあなたには先見の明があり、新しい角度から世界をみることができます。

 

C1:救済者

あなたは寛容でフレンドリー。情にもろく、人に寄り添うことができます。人のために行動できるのは「自分が必要とされている」と感じたいから。エゴイストとは正反対の「利他主義」のあなたは、「無条件の愛」を他人に与えることができます。

 

C2:堅実家

責任感が強く、献身的なあなたは周囲の信頼を得ています。しかし、そのハードワークによって多くのストレスにさらされ、不満も口にしてしまいがち。とはいえ、自分を信じる強さも持ち合わせているため、その勇敢さが短所をもカバーしてしまいます。

C3:完璧主義者


倫理的で、良心に従って行動するあなたは「善・悪」を強く意識しています。努力家ですが、ミスを恐れてしまいがち。とても注意深く、用意周到なあなたは完璧主義者であるといえます。さらに、賢く気高い性質を持ち合わせ、非常に現実的な行動を選択します。

 

どうでしたか?自分の本質について理解が深まったでしょうか。

いかに努力を重ねても「人の本質」はなかなか変わらないもの。自分について深く知ることで、とるべき行動がみえてきますね。

 

心理テスト 記事一覧

【心理テスト】どの花が一番惹かれる? あなたが今行くべき「旅行スポット」がわかる!

 

via: brightside / translated & text by なかしー

 

関連記事

「前世の記憶をもつ子どもたち」知らないはずのことを知っていた5つのケース

【性格診断】あなたはどれ?足の指の形で性格がわかる!

脳を科学的に覚醒させる7つの方法「不安を65%減らす音楽」

メジャーな悪夢の11の意味を「科学」「夢占い」両方から解説

【心理テスト】好きなカギはどれ?カギの形からあなたの「隠れた性格」を探る

どれが好き?選んだ太陽で「隠された性格」がわかる心理テスト

好きな動物で心理テスト! 3匹選ぶとあなたの性格が丸裸に…

9つの木で「本当の性格」がわかる心理テスト

SHARE

TAG

psychology_testの関連記事

RELATED ARTICLE