VRジェットコースターに35分間連続で乗った結果「片頭痛」患者が乗り物酔いしやすい理由が判明!
VRジェットコースターに35分間連続で乗った結果「片頭痛」患者が乗り物酔いしやすい理由が判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
brain

片頭痛の仕組み解明のため「人をVRジェットコースターに35分間乗せ続けた」研究 (3/3)

2021.07.23 Friday

前ページ片頭痛持ちの人の脳では視覚と運動にかかわる情報の異常な処理が起きていた

<

1

2

3

>

脳内での情報処理の異常が片頭痛の本当の原因かもしれない

痛みを抑える頭痛薬ではなく、神経回路の異常を治す薬が出れば片頭痛の根本的な治療薬になるかもしれない
痛みを抑える頭痛薬ではなく、神経回路の異常を治す薬が出れば片頭痛の根本的な治療薬になるかもしれない / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、片頭痛持ちの人は内における視覚などの感覚情報処理に異常があり、乗り物酔いのしやすさにつながっていることが示されました。

さらに感覚情報の異常処理が時間をおいて片頭痛の発作を誘発していることも示されます。

また研究では片頭痛患者の脳では活性化だけでなく、注意力など認識能力にかかわる領域において、活動レベルの低下も確認されました。

既存の説では、頭部の神経が刺激されることで、片頭痛が発生すると考えられていましたが、原因はより深い神経回路レベルの異常にありそうです。

片頭痛の前兆として知られている、目の前で光がチカチカしたり、視野の一部が欠けたり、歯車のような存在しないギザギザしたものが現れたりする視覚現象も、もしかしたら感覚情報の異常処理と関連しているのかもしれません。

研究者たちは今回得られたデータが、鎮痛剤とは全く異なる方法で片頭痛の発生を抑制する、新たな治療薬の開発につながると考えています。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

脳科学のニュースbrain news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!