(a)参加した被験者の情報と(b)調査対象になった血液および腸内細菌の分類(※測定した生物学的因子よりもデータポイントが多い理由:ある1種類の生体分子について毎月1回、12カ月に渡って測定したとすると、得られるデータポイントは12個になります。また複数の因子の組み合わせによる分析も新たなデータポイントを生みます) - ナゾロジー

(a)参加した被験者の情報と(b)調査対象になった血液および腸内細菌の分類(※測定した生物学的因子よりもデータポイントが多い理由:ある1種類の生体分子について毎月1回、12カ月に渡って測定したとすると、得られるデータポイントは12個になります。また複数の因子の組み合わせによる分析も新たなデータポイントを生みます) Credit:Xiaotao Shen et al . Nonlinear dynamics of multi-omics profiles during human aging . Nature Aging (2024)