二重スリット実験につかう光子や電子、原子や分子を1個ずつ発射した場合でも、左のスリットを通った可能性と右のスリットを通った可能性が干渉して、最終的に干渉波が形成されます。近年では光子や電子のような小さなサイズだけでなく、より大きなサイズをの物体を1つずつ発射して、2つのスリットを同時に通過させる試みが続けられています。 - ナゾロジー

二重スリット実験につかう光子や電子、原子や分子を1個ずつ発射した場合でも、左のスリットを通った可能性と右のスリットを通った可能性が干渉して、最終的に干渉波が形成されます。近年では光子や電子のような小さなサイズだけでなく、より大きなサイズをの物体を1つずつ発射して、2つのスリットを同時に通過させる試みが続けられています。 Credit:Canva . ナゾロジー編集部