再生しないハズのカエルの後ろ足を再生する化学物質を発見!
再生しないハズのカエルの後ろ足を再生する化学物質を発見! / Credit:Acute multidrug delivery via a wearable bioreactor facilitates long-term limb regeneration and functional recovery in adult Xenopus laevis (2022)
biology

再生しないハズのカエルの後ろ足を再生する化学物質を発見! 次は哺乳類 (2/2)

2022.01.29 Saturday

前ページ再生しないハズのカエルの後ろ足を再生する化学物質を発見!

<

1

2

>

現在研究者たちはマウスの脚を切り落として哺乳類での検証を行っている

現在研究者たちはマウスの脚を切り落として哺乳類での検証を行っている
現在研究者たちはマウスの脚を切り落として哺乳類での検証を行っている / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究によって、再生しないハズの大人のカエルの脚を再生させる方法が発見されました。

研究者たちは来る日も来る日もカエルの脚を切り落とし、さまざまな化学物質に漬けるという地味な作業を延々と続け、ついに再生の秘密に迫ったのです。

興味深い点としては、5種類の化学物質がカエルに再生力を与えるには切断後最初の24時間で十分だと言う事実にあります。

研究者たちは、手足を再生できない大人のカエルにも劇的な再生を可能にする能力が保存されているからだと結論しました。

もし同様の能力が人間の体にも隠れている場合、適切な化学物質の使用により失った手足を再生できるかもしれません。

現在、研究者たちはさっそくマウスなど哺乳類を対象とした再生実験に、カエルの脚を再生した化学物質のカクテルを試している、とのこと。

もしかしたら近いうちに、マウスの後ろ足を完全に再生する方法が発見されたとニュースになるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!