遊べるネコ用乾燥室「dmuse」
遊べるネコ用乾燥室「dmuse」 / Credit:Lee Da-eun(Designer Dot)
product
cats can people-watch and play whack-a-mole inside drying room ‘dmuse’ https://www.designboom.com/technology/cats-drying-room-dmuse-04-04-2022/

2022.04.09 Saturday

遊び場にも寝床にもなる「多機能ネコ乾燥機」

ほとんどのネコは、シャンプーされたりドライヤーの風にあたったりするのが嫌いです。

びしょ濡れになった飼い猫と追いかけっこする飼い主さんも多いでしょう。

このためネコを電子レンジで乾かしたなどという、嘘か真か怪しい噂話まで世の中には存在しています。

そんな飼い主さんの悩みを解決すべく、韓国の工業デザイン専門学校「デザイナードット」に所属するイー・タウン氏は、遊びと寝床が融合したネコ用乾燥室「dmuseをデザインしました。

dmuseに入室したネコは、モグラ叩きに夢中になっている間に体が乾いているのです。

遊び心いっぱい!未来のネコ乾燥室「dmuse」

多くのネコはお風呂が嫌いなので、飼い主さんに押さえつけられながらシャンプーされていることでしょう。

そのためお風呂が終わると、溜まったストレスを解放させるかのごとく、一目散に走りだします。びしょ濡れのネコに家の中を駆け回られては溜まったものではないでしょう。

では、お風呂あがりのネコを上手に乾かす方法はあるのでしょうか?

ネコを閉じ込めるだけの乾燥箱
ネコを閉じ込めるだけの乾燥箱 / Credit:Lee Da-eun(Designer Dot)

最近では、ペットを箱型の容器に閉じ込めて乾燥させる「ペット自動乾燥箱」なども登場しています。

しかしこの方法では、乾かしている間、ネコの行動はすべて制限され、ストレスを感じ続けてしまいます。

またネコの入浴頻度は月に1回~半年に1回が適切だと言われているため、この製品はほとんどの期間が、部屋のスペースを無駄に占領する「邪魔な箱」と化すでしょう。

そこでタウン氏は、ネコがストレスなく体を乾かし、お風呂上り以外でも活躍する新しいネコ乾燥室「dmuse」をデザインしました。

さまざまなネコグッズ要素が詰まった乾燥室
さまざまなネコグッズ要素が詰まった乾燥室 / Credit:Lee Da-eun(Designer Dot)

洗練されたデザインのdmuseには、乾燥、遊び、寝床の3つの要素が収められています。

上部にあるボール型の部屋は乾燥室です。

乾燥が終わると自動でドアが開く
乾燥が終わると自動でドアが開く / Credit:Lee Da-eun(Designer Dot)

ネコが入室するとドアが閉まり、内部に風が送られて体を乾かしてくれます。

また乾燥室の中には、ネコが好みそうなモグラ叩きゲームも装備されています。

乾燥中、ネコはモグラ叩きに夢中
乾燥中、ネコはモグラ叩きに夢中 / Credit:Lee Da-eun(Designer Dot)

ネコはモグラ叩きに夢中になるので、乾燥室に閉じ込められている間もストレスを感じにくいでしょう。

ちなみに、乾燥室の風の強さ、乾燥時間、そしてモグラ叩きの難易度はタッチパネルで制御可能。

タッチパネルで操作
タッチパネルで操作 / Credit:Lee Da-eun(Designer Dot)

さらに乾燥室下部には、寝床や隠れ家として利用できる、ネコにとって居心地の良い暗くて狭いスペースがあります。

お風呂上りや遊びだけでなく、落ち着ける場所として、いつでも利用してもらえるのです。

ネコの寝床もセットに
ネコの寝床もセットに / Credit:Lee Da-eun(Designer Dot)

このようにdmuseには、ネコのストレスを軽減しながら普段使いできる要素が詰まっています。

デザイン性も優れているので、違和感なく部屋に設置できそうですね。

「未来感」あふれる斬新なデザイン
「未来感」あふれる斬新なデザイン / Credit:Lee Da-eun(Designer Dot)

現段階では実際に販売されるか分かっていませんが、今後もセンスあるネコグッズがどんどん生み出されてほしいものです。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!