銀河から放り出された超大質量ブラックホールが星を作りながら高速移動している / Credit:NASA, ESA, Leah Hustak (STScI)_Hubble Sees Possible Runaway Black Hole Creating a Trail of Stars(2023)

「星の飛行機雲」星を生みながら輝く軌跡を描いて高速移動する超大質量ブラックホール!

2023.06.02 Friday

2023.04.14 Friday

最近、NASAのハッブル宇宙望遠鏡が撮影した特殊な超大質量ブラックホールの画像が公開されました。

これは、ブラックホール連星があった銀河から飛び出した「3つ目のブラックホール」であり、その後ろには飛行機雲のような「ブラックホールの軌跡」がはっきりと残っています。

しかもこの中では多くの新しい星が生まれており、科学者たちから「星の軌跡」と呼ばれています。

これらはアメリカ・イェール大学(Yale University)天文部に所属するピーター・ヴァン・ドックム氏ら研究チームによって発見され、その詳細は、2023年4月6日付の科学誌『Astrophysical Journal Letters』に掲載されました。

A Candidate Runaway Supermassive Black Hole Identified by Shocks and Star Formation in its Wake https://iopscience.iop.org/article/10.3847/2041-8213/acba86

この記事の動画解説はコチラ↓↓

超大質量ブラックホールが星を生む飛行機雲を作る

今回の超大質量ブラックホールは2022年9月に観測されました。

研究チームが、ハッブル宇宙望遠鏡で地球から約75億光年の距離にある矮小銀河「RCP28」の球状星団を探している時、たまたまブラックホールから延びる「光の筋」を発見したのです。

偶然、ブラックホールの後ろに続く「光の筋」を発見
偶然、ブラックホールの後ろに続く「光の筋」を発見 / Credit:NASA, ESA, Pieter van Dokkum (Yale); Image Processing: Joseph DePasquale (STScI)_Hubble Sees Possible Runaway Black Hole Creating a Trail of Stars(2023)

当初チームは、この光の筋を宇宙線によって生じた「画像内のノイズ」だと考えました。

ところがノイズの除去作業を行っても「光の筋」が残っていたため、この筋を本格的に分析することにしました。

そして追加調査の結果、この光の筋は地球から約76億7000万光年の位置にあり長さは20万光年以上もあるとわかりました。

この長さは天の川の幅の約2倍にあたります。

さらにこの光の筋の先端には超大質量ブラックホール(太陽2000万個分の質量)があり、高速度で移動していることも判明しました。

NASAによるとこのブラックホールは「地球から月までの距離を約14分で移動するのに十分な速さ」で移動しているという。

さらにドックム氏は、ハワイのケック望遠鏡を使って、この軌跡がある銀河と繋がっていることを発見しました。

つまりこの光の筋は高速で所属銀河から遠ざかる超大質量ブラックホールが作った飛行機雲のような軌跡だったのです。

通常銀河の中心には超大質量ブラックホールが存在します。しかし、そんな巨大なブラックホールが銀河から飛び出して移動するというのはどういうことなのでしょうか?

次ページ3つのブラックホールが接近した結果、そのうち1つが飛び出した説