海洋深層水で飼育したイカの身が痩せない理由を解明
海洋深層水で飼育したイカの身が痩せない理由を解明 / Credit:Canva
biology

海洋深層水でイカを飼育すると”身が痩せない”ことを科学的に証明

2023.05.27 Saturday

新鮮なイカは肉厚で弾力があり、コリコリとした歯ごたえと癖のない甘みが特徴的です。

さっきまで泳いでいたイカをさばいて、刺身で食べると絶品でしょう。

しかし釣り上げたイカは繊細であり、生きたまま、しかも弱らせずに私たちのもとに届けるのは簡単ではありません。

水槽の中で時間が経過するうちに、どうしても身が痩せてしまうのです。

今回、金沢大学環日本海域研究センターの鈴木信雄氏ら研究チームは、海洋深層水でイカを飼育すると身が痩せないことを証明しました。

海洋深層水の効果は、これまで経験的に認められてきましたが、この度、科学的な根拠を明らかにすることができたのです。

研究の詳細は、2023年5月10日付の科学誌『Scientific Reports』に掲載されました。

海洋深層水でイカを飼育すると身が痩せないことを 科学的に証明(PDF) https://www.kanazawa-u.ac.jp/wp/wp-content/uploads/2023/05/230518_re.pdf 生物資源科学部 吉田真明 准教授らの共同研究グループは海洋深層水でイカを飼育すると身が痩せないことを証明しました https://www.shimane-u.ac.jp/docs/2023051900011/
Deep ocean water alters the cholesterol and mineral metabolism of squid Todarodes pacificus and suppresses its weight loss https://www.nature.com/articles/s41598-023-34443-x

イカの飼育は難しい

料亭や鮮魚店では、食用の魚を生きたまま保管しておく「活魚水槽」が設置される場合があります。

この水槽は人目を引くため集客にも効果的ですが、本来は生きた魚を飼育し、新鮮な食材として提供するためのものです。

活魚水槽
活魚水槽 / Credit:寿司文化研究所(Wikipedia)_水槽

しかし大海原を泳いでいた魚たちにとって、この水槽は牢獄のようなものであり、適切な管理ができていなければ、途端に弱ってしまいます。

せっかく生きたまま調理できても、病的で痩せ細った魚だとその美味しさも半減することでしょう。

特にイカは、飼育や保管が難しいことで有名です。

イカは非常に繊細であり、慣れるまでは生きたエサしか食べません。

水質によってはすぐに死んでしまうほどであり、仮に生き延びたとしても身が痩せ細ってしまうのです。

では、どうすれば生きたイカの良好な状態を維持できるでしょうか?

次ページ海洋深層水で飼育するとイカの身は痩せない

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!