遺伝子を組み込む際には、遺伝子の始まりの部分に抑制装置(Neo)が組み込まれ、上流には、遺伝子発現をブーストする「CAG」と呼ばれる領域(プロモーター)を加えました。 こうすることで酵素の勝手な生産を防ぎつつ、抑制装置(Neo)が外れた場合には強力な活性が得られる状態になります。 そして次に、マウスの体のさまざまな部位で、抑制装置(Neo)を外す仕組み酵素Creを持つマウスと掛け合わせました。 こうすることで、誕生した子マウスたちは、研究者たちが望む臓器でルシフェラーゼやAkaluc(火打石役)が生産されるマウスが誕生します。 - ナゾロジー

遺伝子を組み込む際には、遺伝子の始まりの部分に抑制装置(Neo)が組み込まれ、上流には、遺伝子発現をブーストする「CAG」と呼ばれる領域(プロモーター)を加えました。 こうすることで酵素の勝手な生産を防ぎつつ、抑制装置(Neo)が外れた場合には強力な活性が得られる状態になります。 そして次に、マウスの体のさまざまな部位で、抑制装置(Neo)を外す仕組み酵素Creを持つマウスと掛け合わせました。 こうすることで、誕生した子マウスたちは、研究者たちが望む臓器でルシフェラーゼやAkaluc(火打石役)が生産されるマウスが誕生します。 Credit:理化学研究所 . 生体深部を非侵襲的に観察できる多色発光イメージング用マウス