空気中のDNAを検出する技術が開発! 犯罪捜査と感染予防に革命か? / Credit:Canva

「空気」からDNAを検出できるようになった (2/3)

2021.04.08 Thursday
Researchers can now collect and sequence DNA from the air https://www.livescience.com/dna-collected-air.html
eDNAir: proof of concept that animal DNA can be collected from air sampling https://peerj.com/articles/11030/

検出器によって捕えられたヒトの環境DNA

空気中のDNAを検出した結果ヒトのDNAが入っていた
空気中のDNAを検出した結果ヒトのDNAが入っていた / Credit:Canva

見た目は掃除機そのものの検出器は、哺乳類DNAを空気中から採取できるのか?

研究者たちがフィルターに付着した粒子へPCR検査を行った結果、ハダカデバネズミ遺伝子を検出できました。

さらにフィルターに付着していたハダカデバネズミ以外の動物の遺伝子を調べた結果、ヒト・・羊の遺伝子も含まれていることが明らかになったのです。

研究者たちははじめ、ハダカデバネズミ以外の遺伝子は人為的なミスによる汚染だと思っていましたが、何度実験を繰り返しても、ほとんどの場合において、ヒトの遺伝子が検出され続けました。

この結果は、簡易な操作を行っただけに過ぎない人間の環境DNAをも、検出器はとらえていたことを示唆しているのです。

次ページ空気中の環境DNAを検出して犯人やウイルスをあぶりだす