パイナップルは人を食べられる?
パイナップルは人を食べられる? / Credit: pixabay
plants

パイナップルを食べたとき舌がチクチクする意外な原因 (3/3)

2021.06.06 Sunday

Can A Pineapple Eat You? https://www.scienceabc.com/eyeopeners/can-a-pineapple-eat-you.html

パイナップル以外にも?

消化力のある果物はパイナップルだけではありません。

例えば、キウイには「アクチニジン」というタンパク質分解酵素が含まれています

また、パイナップルやキウイほど酸っぱくないパパイヤには「パパイン」が、それから、イチジクには「フィシン」というタンパク質分解酵素が含まれます

面白いことに、舌のチクチクは、タンパク質分解酵素と酸味の組み合わせで起こる痛みです。

そのため、酸味のないパパイヤを食べても痛みは起きませんが、消化能力は持っています。

パイナップルを入れた方が酢豚は美味しい?
パイナップルを入れた方が酢豚は美味しい? / Credit: pixabay

また、ブロメラインとパパインは、タンパク質を消化できるため、お肉を柔らかくするのに役立ちます

なので、酢豚にパイナップルを入れるのは理にかなっているのです。

なぜフルーツにタンパク質分解酵素を多く含むものが多く存在するのかは、よく分かっていません。

一説には、果実が熟して種子が残せるようになる前に動物に食べられないための防護策、あるいは、酵素に果実の成長や成熟を助ける働きがあると考えられています。

これからパイナップルを食べる際は、舌の上での攻防も楽しんでみてはいかがでしょうか。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!