完全には再生しないトカゲのしっぽを完全再生させることに成功! ちゃんと骨がある!
完全には再生しないトカゲのしっぽを完全再生させることに成功! ちゃんと骨がある! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

完全に再生されないトカゲのしっぽを骨まで完全再生させることに成功! (2/2)

2021.10.19 Tuesday

前ページトカゲの「再生しっぽ」を新品のように骨をもたせる

<

1

2

>

再生しっぽを完全無欠にすることがもたらす意外な利益

再生しっぽを完全無欠にすることがもたらす意外な利益
再生しっぽを完全無欠にすることがもたらす意外な利益 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究により、本来は不完全だったトカゲのしっぽの再生を、完全に行える方法が示されました。

再生したトカゲのしっぽには背側が存在せず、腹側が上下に2つ重なったような構造をとっていますが、再生芽に腹側化の信号に反応しない神経幹細胞(NCS)を加えることで、新品のしっぽと同じ、背と腹があるしっぽを再生可能になったのです。

不完全な再生をしていた背景には、新品と同じく複雑な構造をしたしっぽを生やすのは、コストがかかり過ぎていたからだと考えられます。

背腹が同じ構造で作られている再生しっぽは、構造も単純で骨を軟骨で代用できるので、コストを節約可能です。

そのため完璧なしっぽを再生していたトカゲの先祖も、ある時点を境にローコストの再生しっぽを採用するようになったのかもしれません。

また今回の研究成果は再生医療にも役立つと考えられます。

遺伝子操作された幹細胞を切断面に加えるという発想は、失われた人間の手足を再生させるにあたり、大きなヒントになる可能性があるからです。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!