親の病気体験が子に遺伝すると判明!後天的な糖尿病の遺伝を確認
親の病気体験が子に遺伝すると判明!後天的な糖尿病の遺伝を確認 / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

親の病気体験が子に遺伝すると判明! 親マウスの糖尿病が子に遺伝した! (3/4)

2022.05.23 Monday

前ページ原因は遺伝子の封印解除機構に起きた異常だった

<

1

2

3

4

>

人間でも同じ仕組みが働いて子供に糖尿病が遺伝している

人間でも糖尿病体験が子供に遺伝し得ることが示されました
人間でも糖尿病体験が子供に遺伝し得ることが示されました / Credit:Canva

マウスを用いた研究で重要になるのは、同じメカニズムを人間に適応できるかという点にあります。

人間の胚は一般に、受精から14日までならば培養して実験に使っても問題ないとされています。

そこで研究者たちは糖尿病を発症している人間の女性から卵子を採取し、男性の精子を受精させて人間の初期胚を作成。

すり潰して初期胚で働いている遺伝子の活性を調査しました。

するとマウスの場合と同じく、インスリン分泌に重要なグルコキナーゼの遺伝子が強く封印(2~3倍メチル化)されていることが判明します。

この結果は、マウスと同様の糖尿病を遺伝させるメカニズムが人間でも働いていることを示しており、母親が糖尿病である場合、子供が糖尿病になりやすくなる可能性を示します。

では病の遺伝を断ち切る方法はないのでしょうか?

次ページ遺伝する病を断ち切る方法

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!