世界初!王水に解けたプラチナ原子が遊泳する様子の撮影に成功!
世界初!王水に解けたプラチナ原子が遊泳する様子の撮影に成功! / Credit:Nick Clark et al . Tracking single adatoms in liquid in a Transmission Electron Microscope (2022) . Nature
physics

2022.08.03 Wednesday

世界初!王水に解けたプラチナ原子が遊泳する様子の撮影に成功! (3/3)

前ページ最先端材料を使ったサンドイッチで溶けたプラチナ原子を追う

<

1

2

3

>

原子レベルの解像度は科学技術を新たなレベルへと引き上げられる

原子レベルの解像度は科学技術を新たなレベルへと引き上げられる
原子レベルの解像度は科学技術を新たなレベルへと引き上げられる / Credit:Canva

溶液中の電子の動きがわかるとどんな利益があるのか?

研究者たちは、化学生物学において、特に大きな恩恵があると述べています。

今回の研究では、これまで実測することが不可能だった原子のユニークな動きを知ることができました。

多くの電池(燃料電池含む)に使われる化学反応や細胞で起こる生命活動は、溶液に解けた原子が反応を起こすことで進行します。

そのため原子の挙動に対する溶液の、これまで知られてていなかった影響を理解することができれば、既存の技術では不可能だった化学反応を起こしたり、未知の生命現象を理解したりすることが可能になります。

研究者たちは今回の研究成果が、水を電気分解して水素を作る過程(グリーン水素の生産)を改良する為にも有用な発見になると述べています。

あらゆる反応に対して原子レベルの解像度が得られるようになれば、産業革命やIT革命に次いで、人類の科学レベルを新たな次元に引き上げるナノテクノロジー革命が起こるかもしれません。

<

1

2

3

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

物理学のニュースphysics news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!