AIが曖昧なファッションの表現を自動で解釈・提示してくれる
AIが曖昧なファッションの表現を自動で解釈・提示してくれる / Credit:清水良太郎(早稲田大学)_曖昧なファッションの表現をAIが自動で解釈する技術を開発(2022)
artificial-intelligence

ガイアの囁きを翻訳!?  曖昧なファッション表現を解釈・提示するAI (2/2)

2022.12.04 Sunday

前ページ「曖昧なファッションの表現」に悩まされる人たち

<

1

2

>

曖昧なファッションの表現を自動で解釈するAI技術

清水氏ら研究チームが新しく開発したのは、ファッション・インテリジェンス・システム(Fashion Intelligence System)」という技術です。

これはAIがファッションへのイメージを自動で解釈し、ユーザーからの曖昧な問いに対して回答してくれるというもの。

AIがファッションの表現に対応する画像を提示してくれたり、程度に応じて並べ替えたりしてくれる
AIがファッションの表現に対応する画像を提示してくれたり、程度に応じて並べ替えたりしてくれる / Credit:清水良太郎(早稲田大学)_曖昧なファッションの表現をAIが自動で解釈する技術を開発(2022)

例えば、「オフィスカジュアルとは?」というユーザーの質問に対して、システムは「オフィスカジュアル」タグに該当するコーディネート画像を複数提案してくれます。

そしてそれらの画像を並べ替えることで、「オフィスカジュアルらしさ」の程度を順位で表現できるのです。

これにより、「よりオフィスカジュアルな服装」と「そうでない服装」の違いを分かりやすく知ることができるでしょう。

また自分の服装を「もう少しカジュアルにしたい」場合には、「カジュアル」タグの画像を検索し、それらの画像において「どの部分が特にカジュアルなのか」提示してもらえます(AAM機能)。

例えば、提示された画像の「ニットカーディガン」がカジュアルに該当するのであれば、自分の服装にこれを取り入れることで、よりカジュアルなコーディネートが可能になるでしょう。

この新しいシステムを利用すれば、服装選びに悩むことも少なくなるはずです。

独特の用語や表現が理解できずファッションに苦手意識があった人も、このシステムがあればセンスを磨きつつ、徐々に楽しめるようになるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!