AIを使って蘇った故人「デジタルネクロマンシー」は残された人にとって救いなのでしょうか
AIを使って蘇った故人「デジタルネクロマンシー」は残された人にとって救いなのでしょうか / Credit:MBClife / YouTube
artificial-intelligence

救いか?冒涜か?AIで再現された故人と対話する「デジタルネクロマンシー」

2023.09.25 Monday

2023.09.24 Sunday

技術の進歩とともに故人との関わり方も変わってきているのかもしれません。

急速な進歩を遂げているChatGPTのような大規模言語モデルの登場は、日記などの記録を元にして、話し方や考え方を再現した疑似人格とチャットで話すことを可能にしました。

画像や映像を合成できるジェネレーティブAIは、実際の人物の映像を元に存在しない表情や仕草の映像を作り出すことを可能にします。

そしてこれらの技術の組み合わせは、亡くなった家族や友人をまるで画面の中では生きているように蘇らせることを可能にしているのです。

AIを使って故人をデジタル上で蘇らせる技術は「デジタルネクロマンシー」とも呼ばれ、最近では一般の人々もこれらの技術に簡単に触れられるようになってきました。

日本では「故人AI」や「バーチャル故人」などとも呼ばれて注目を集めており、海外では実際に「故人と会話できるAI」と謳ったサービスも登場してきています。

果たして、故人をデジタルで再現する技術は残された人たちにとって救いなのでしょうか。それともタブーなのでしょうか。

今回は実際に故人をAIの技術で蘇らせ、賛否を呼んだ例などを交えて考えていきたいと思います。

‘Digital necromancy’: why bringing people back from the dead with AI is just an extension of our grieving practices https://theconversation.com/digital-necromancy-why-bringing-people-back-from-the-dead-with-ai-is-just-an-extension-of-our-grieving-practices-213396

「デジタルネクロマンシー」は故人への冒涜なのか

2019年、NHK紅白歌合戦にAI美空ひばり」が登場し、歌唱したことを覚えている人も多いと思います。

AI美空ひばりは、30年以上も前に亡くなった美空ひばりの歌声や歌唱法を、ヤマハのディープラーニングの技術を活用した「VOCALOID:AI」使用して再現したものです。

このAI美空ひばりには多くの意見が飛び交いました。

感動して涙を流す人もいた一方、「不気味だった」「故人への冒涜である」「本人の意思を無視している」など、批判も多くあったのです。

やはりAIの力で故人を蘇らせるのはタブーなのでしょうか。

しかし、これが大切な身内だったとしたら印象はどうでしょう

2020年、そんなことを考えさせられるプロジェクトが韓国で実施され、世界から大きな注目を集めました。

VRの中で亡くなった娘に再開した母親

韓国のチャン・チソンさんは、2016年、7歳の娘ナヨンちゃんを病気で亡くしました。

しかし、その3年後、テレビのドキュメンタリー番組内で、ナヨンちゃんが再現されたのです。

ナヨンちゃんは、体型の似た女の子のモーションキャプチャーや、生前に家族が撮影した写真や動画を元に、ディープラーニングを駆使してジェスチャー、声、喋り方が再現されました。

チャンさんはVRゴーグルを装着し、スタジオでナヨンちゃんと感動的な再会を果たしました。

この動画は当時かなり話題になったので見たことがある人もいるかもしれません。

この番組を見た人からは、母親と娘の感動の再会を賞賛する声も多数ありましたが、VRの中での再会が「母親の心をさらに傷つけてしまうのでは?」などの懸念の声も広がりました。

確かにどれだけ娘に触ろうとしても、決して触ることができないその母親の姿には、やるせない悲しさを感じてしまいます。

実際に存在するわけではないAIがデジタル上で再現した「故人との再会は悲しみが続くだけだ」という指摘もあります。

しかし、私たちが仏壇やお墓に向かって、自分の近況報告をすることは決しておかしな行為ではありません。

そのとき私たちの中には、私たち自身の記憶が再現した故人の人格が存在しているはずです。

遺影や墓石に向かってするその行為を、AIが再現した故人に向けて行った場合、それは死者への冒涜となるのでしょうか?

次ページ故人の思い出を形に残す歴史

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!