ホタテの貝殻で作られたヘルメットが発表される
ホタテの貝殻で作られたヘルメットが発表される / Credit:甲子化学工業株式会社
product

ホタテの貝殻で作られたヘルメット「ホタメット」が登場!

2022.12.18 Sunday

人間は昔から捕らえた動物を食料にするだけでなく、その毛皮や牙を衣服やアクセサリーなど身に着けるものに変えてきました。

このような「獲物を利用して身につける技」は、実は現代の科学技術の中にも受け継がれているようです。

最近、日本の甲子化学工業株式会社は、ホタテの貝殻を原材料にしたヘルメット「ホタメット」を発表しました。

捕らえたホタテの身を食べるだけでなく、その頑丈な貝殻を、人間の身を守るために活用するのです。

詳細は、2022年12月14日付の『甲子化学工業株式会社のプレスリリース(PDF)』で発表されました。

日本初、ホタテ貝殻からできた環境配慮型ヘルメット 「HOTAMET / ホタメット」を発表(PDF) https://koushi-chem.co.jp/hotamet/wp-content/uploads/2022/12/press.pdf sturdy helmet ‘HOTAMET’ recycles discarded scallop shells from landfills https://www.designboom.com/design/hotamet-recycled-scallop-shells-helmet-12-15-2022/

現代社会版モンスターハンターの装備!?「ホタメット」

人気アクションゲーム「モンスターハンター」では、キャラクターの装備を整えて、さまざまな特徴をもつ巨大生物を狩ります。

その醍醐味は、狩った巨大生物の素材から、その特性や見た目を受け継ぐ武器や防具を作れることにあるでしょう。

獲物から得た素材で武器や防具を作る。イメージ。
獲物から得た素材で武器や防具を作る。イメージ。 / Credit:Canva

例えば、帯電するモンスターからは電気属性の武器が作れ、巨大な甲殻類モンスターからは衝撃に強い堅牢な防具が作れるのです。

このような「獲物の肉を食べ、その素材を自身の装備とする」狩人的な生き方に憧れる人は多いでしょう。

しかし、猟師やまたぎといった過酷な職業に身を置く以外、現代においてそれを実践するのは難しいはずです。

では、私たちでも狩人的な雰囲気を味わえる、いわば「現代社会版モンスターハンター」のようなシステムはあるでしょうか?

甲子化学工業株式会社のプロジェクトは、もしかしたらそれに該当するかもしれません。

ホタテの貝殻を素材にした「ホタメット」
ホタテの貝殻を素材にした「ホタメット」 / Credit:甲子化学工業株式会社

彼らはホタテの殻を原材料にした堅牢なヘルメット「ホタメット」を開発・販売しているのです。

ホタテは人間が大好きな水産物の1つであり、これまでに膨大な数のホタテが食べられてきました。

北海道の猿払村(さるふつむら)は、ホタテ水揚げ量日本一に何度も輝く、国内有数の生産地です。

猿払村内、堆積されているホタテ貝殻 (2022 年 8 月撮影)
猿払村内、堆積されているホタテ貝殻 (2022 年 8 月撮影) / Credit:甲子化学工業株式会社

ところが、ホタテを加工する際に廃棄貝殻が年間4万トンも発生

放置するなら土壌汚染の原因になりえるため、地域の社会課題として扱われてきました。

こうした課題を解決するため、猿払村と甲子化学工業は、ホタテの廃棄貝殻を細かく粉砕して素材化した「バイオプラスチック」から、ヘルメットを作ることにしたのです。

ホタテの貝殻を粉砕してヘルメット素材に
ホタテの貝殻を粉砕してヘルメット素材に / Credit:甲子化学工業株式会社

「頑丈さで外敵から身を守る」という貝殻の特性を、人間が身を守るための装備に組み込むわけですね。

また「ホタメット」のデザインには、生物模倣の考えに基づき、貝殻特有のリブ構造(凹凸加工)が採用されています。

貝殻のリブ構造を採用
貝殻のリブ構造を採用 / Credit:甲子化学工業株式会社

これら貝殻の特性により、重量400gのホタメット(一般的な安全ヘルメットも400g)は、従来品よりも強度が33%向上しました。

見た目も特性もまさに「ホタテの防具」であり、身に着けるならハンターのような気分が味わえるかもしれません。

「現代社会版モンスターハンター」の装備品!?「貝殻の防具」を身にまとう人々
「現代社会版モンスターハンター」の装備品!?「貝殻の防具」を身にまとう人々 / Credit:甲子化学工業株式会社

ホタメットはホタテを扱う漁師たちだけでなく、防災用品として一般人も利用できます。

現在、応援購入サイト「Makuake」にて先行予約販売が行われています。

いつも食べているホタテを防護具として身にまといたい「現代社会版ハンター」の皆さん、ぜひチェックしてみてください。

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!