「終わり」を意識すると、慣れ親しんだ選択を取る
「終わり」を意識すると、慣れ親しんだ選択を取る / Credit: Unsplush
psychology

「最後」を意識すると、人は新しい体験よりも慣れ親しんだものを選ぶ

2023.07.20 Thursday

ダイエットを始める前に、「最後」にラーメン屋に行くとしたら、あなたは行きつけのよく知っている店か、今まで足を運んだことのない、新しい店のどちらに行きますか?

おそらく行きつけのよく知っている店ではないでしょうか。

私たちは今までの体験したことのないものか、慣れ親しんだものかの、どちらかの選択をするとき、物事に終わりを感じるのかどうかが影響するようです。

シカゴ大学ブース・スクール・オブ・ビジネスのユウジ・ワイネット(Yuji Winet)氏らの研究チームは、「最後」を意識することによって新しい体験に対する興味が変化することを報告しています。

一見終わりが近づくと、私たちは今までに体験したことのない経験を求める傾向があるように思えますが、実際は慣れ親しんだものを選択するのです。

研究の詳細は、学術誌「Journal of Personality and Social Psychology: Attitudes and Social Cognition」にて2022年7月29日に掲載されました。

When endings approach, people choose the familiar over the novel https://www.eurekalert.org/news-releases/966703
Ending on a familiar note: Perceived endings motivate repeat consumption https://psycnet.apa.org/record/2023-04885-001

新しいもの vs 慣れ親しんだもの

アメリカのシカゴ大学ブース・スクール・オブ・ビジネスのユウジ・ワイネット(Yuji Winet)氏らの研究チームは、「最後」を意識することで新規性に関する選択が変化するのかを検討しています。

研究チームはオンラインで募集した一般人500人と大学構内から募集した学生663名を対象に、訪れるビーチや住む都市の選択などのいくつかのシナリオを読んでもらい、それに対して自分がどういう行動を選択するか答えてもらいました。

以下に実験で使用されたシナリオの一例を示します。

「2つのレストランのどちらに行くかを考えてください。1つ目は何度も通っているお気に入りの店。もう1つのレストランはまた行ったことがなく、食べてみたい料理があります。どちらも値段、交通費、時間はすべて同じとします。」

実験参加者の半分は、上記の文章の後に「選んだレストランに行った後しばらくは、外食することができません。つまり今回選んだレストランが当分の間、最後に行ったレストランということになります」との一文が追加されました。

さて「最後である感覚」を意識づけられることによって選択肢は変わったのでしょうか。

最後の選択では慣れ親しんだものを選択する

実験の結果、「最後」である感覚を意識づけられた場合には、そうでなかった場合と比較して、新しい体験を選択するより、過去に経験済みの体験を再度選択する傾向にありました。

最後を意識づけられると慣れ親しんだものをもう一度体験したいと思う
最後を意識づけられると慣れ親しんだものをもう一度体験したいと思う / Credit: Winet & O’Brien, (2023). 

またこの「最後」を意識することによって慣れ親しんだ経験を再度選択する傾向は訪れるビーチや住む都市の選択などさまざまな状況で確認されました。

後続の調査では、オンラインで募集した386名を対象に12月、1月、3月の月末に親しみ深い選択肢と新規性の高い選択肢のどちらを選択をするのか尋ねる調査を行っています。

この調査の意図は、「今年最後」を意識させる12月の月末は、他の1月や3月の月末と異なり、質問に「最後」を意識づける文章がなくとも、「最後」を意識させた場合と同じ選択傾向が見られるか確認することです。

年末には慣れ親しんだものをもう一度体験したいと思う
年末には慣れ親しんだものをもう一度体験したいと思う / Credit: Winet & O’Brien, (2023).

調査の結果、1月と3月はいつもと同じ選択ではなく、新しい体験を伴う選択をする傾向があったのに対し、12月にはいつもの慣れ親しんだ選択を選ぶ傾向が高くなりました

この結果は、「最後」を意識させる実験的な操作がない、自然な状況でさえも、「最後(ここでは1年の終わり)」を感じることで、慣れ親しんだ体験をもう一度経験したいと思うことを意味しています。

次ページ馴染み深い体験はリスクが少なく、安全で、個人的に意味がある

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!