spot

くだり坂を「あがっていく」ボール!?  重力に逆らった坂の正体とは

2021.10.07 Thursday

2018.06.16 Saturday

画像
Credit: Phenomenal Travel Videos

地球上のモノはすべて、重力によって地上に落下しようとします。

しかし世界には、グラビティヒル(Gravity hills)と呼ばれる「重力に逆らう坂」というミステリースポットがあるのを知っていますか?

驚くべきことに、ボールや車でさえ、その坂にあると重力に抗うように坂を上ってしまうといいます。

「これは魔術か、地下に埋まる巨大な磁石の影響によるものだ」と主張する声もあるほど摩訶不思議な現象です。確かにひと目見ただけでは、何か不思議な力が働いているように見えます。

それでは実際のところ、重力に抗うグラビティヒルでは一体何が起こっているのでしょう。

主な原因は坂の勾配と風景

実はこの現象、目の錯覚によるものだったのです。主な原因は、その勾配と風景です。人は地平線が見えないとき、周辺の風景から地平線を作り出します。それにより、道の先が急な坂になっているとき、実際には緩やかな登り坂にいるのに下り坂だと勘違いしてしまうのです。

画像
Credit: Akiyoshi Kitaoka 2008 (May 12) / 左の図を見ると手前の坂が下り坂に見えるが、実際(右の図)には上り坂である

この錯覚は縦断勾配錯視と呼ばれており、交通渋滞が発生するサグ部という下り坂から上り坂へ変化する場所でも生じていると言われています。

このグラビティヒルは日本にもあり、香川県のミステリー坂や佐賀県の幽霊坂などがその例です。

もし日本のグラビティヒルに寄ったときは、ぜひ体験してみてください。

via: ScienceAlert, 坂道錯覚, JCCA / translated & text by ヨッシー

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

地理のニュースspot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!