なぜ男性にもX染色体が必要なの?

2018.07.08 Sunday

女性はXX染色体、男性はXY染色体をもつといわれています。

では、男性はなんらかの女性的な部分をもっているのでしょうか?もし答えがイエスなら、それは男性を半女性にするのでしょうか。もっと専門的に言うと、なぜ男性は女性と同じ染色体の一つをもっているのでしょうか?

性決定

1枚目の画像
Credit: scienceabc / ヒトの性決定

人間は46本の染色体を持っており、ペアを作っています。つまり、私たちは23対の染色体を持っているのです。そのうち22対は常染色体と呼ばれています。そして残る1対は性染色体です。

常染色体は私達の特徴、例えば身長、髪の色、肌の色、代謝速度などを決定します。一方性染色体は、個人の性を決定します。性染色体には2種類あります。X染色体とY染色体です。女性は22対の常染色体と2本のX染色体を持ちます。つまり、22 + XXです。一方、男性は22対の常染色体とX染色体とY染色体を各一本持ちます。つまり、22 + XYです。

そのため、X染色体は女性の染色体で、Y染色体が男性の染色体だとわかります。では、なぜ男性の性染色体はYYではないのでしょうか?X染色体を持つことは男性を半男性にしないのでしょうか?もしかしたら、YYを持つ男性はスーパーマンなのでは?

次ページなぜYYは不可能なのか?

<

1

2

3

>

生物学biology

もっと見る

Special

注目pick up !!