space

地球サイズの太陽系外惑星が18もみつかる 新たな移住先候補に?

2021.01.28 Thursday

2019.05.27 Monday

Credit: pixabay

Point

■ケプラー宇宙望遠鏡が残したデータセットを新たなアルゴリズムで分析した結果、地球サイズの太陽系外惑星が18も見つかった

■そのほとんどは表面温度が100℃を超えるなど居住は不可能とされたが、1つだけ希望が持てる惑星があった

■しかしその惑星は赤色矮星の近くに軌道があり、赤色矮星からのフレアが問題となる可能性がある

私たちの「引っ越し」の選択肢が広がるかもしれない。

思いもよらないところで、新たな惑星が発見されることがある。たとえば、すでに運用を終えているケプラー宇宙望遠鏡がこれまでに集めたデータの中に…なんて具合だ。

実際、今回発見された「宝の山」はその中にあった。天文学者はデータの中に18もの地球サイズの太陽系外惑星を発見し、そのうち1つは居住が可能であるかもしれないとのことだ。

2つの研究が「Astronomy & Astrophysics」にて発表されている。

Transit least-squares survey. II. Discovery and validation of 17 new sub- to super-Earth-sized planets in multi-planet systems from K2

https://www.aanda.org/component/article?access=doi&doi=10.1051/0004-6361/201935600

I. Discovery and validation of an Earth-sized planet in the four-planet system K2-32 near the 1:2:5:7 resonance

https://www.aanda.org/articles/aa/abs/2019/05/aa35276-19/aa35276-19.html

見過ごされてきた小さな惑星

発見された18の惑星のうち、最も大きなものでは地球の2倍を少し超える大きさで、小さなものでは、地球の69%だ。

これらの惑星は、以前の調査では小さすぎたため見過ごされてしまっていたが、新たな技術を適用することで姿が明るみに出たのだ。

そしてこの技術により、これまで天の川銀河で見逃されてきた地球サイズの惑星が見つけられるようになるかもしれない。

Credit: NASA/SDO (Sun), MPS/René Heller

これまで、世界中の「惑星探し」のミッションでは、3,970もの太陽系外惑星の存在が確認されており、そのほとんどが巨大なサイズのものだ。

発見された惑星のうち96%は地球よりもはるかに大きいとされ、それらの大部分は海王星、土星、木星、そしてさらに大きな惑星といったいわゆる「木星型惑星(ガスジャイアント)」に分類されるものだったのだ。

しかし太陽系をベースに考えれば、この偏りは不自然だ。太陽系には地球、金星、水星、火星といった4つの岩がちな「地球型惑星」が存在しており、その割合は冥王星などの準惑星を除けば太陽系の半分を占めている。

そのため、科学者たちはまだ発見されていない地球型惑星に近い惑星がたくさんあると考えているのだ。

次ページ「居住可能」とされた唯一の惑星

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!