冷たいシャワーには健康上のメリットがある
冷たいシャワーには健康上のメリットがある / Credit:Depositphotos
health

冷たいシャワーには健康上の利点があった

2021.10.25 Monday

Cold showers are said to be good for you – here’s what the evidence shows https://theconversation.com/cold-showers-are-said-to-be-good-for-you-heres-what-the-evidence-shows-167822

朝にシャワーを浴びるほとんどの人は、温水によって心地よく目覚めたいと思っています。

しかし近年、冷たいシャワーを浴びることを習慣としている人が増えているようです。

ここでは「健康に良い」と言われる冷水シャワーのメリットを、いくつかの科学的な研究結果からご紹介します。

※冷水シャワーを浴びる行為は心臓に大きな負担を掛けるので注意しましょう。

冷水シャワーは病欠を減少させる

オランダで行われた大規模な研究では、冷たいシャワーを浴びる人は、温かいシャワーを浴びる人に比べて「仕事を休みにくい」という結果がでました。

その研究には3000人以上の参加者を4つのグループにわけ、1か月間すべての人に毎日温かいシャワーを浴びてもらいました。

冷水シャワーで免疫力が向上し、病欠が少なくなる
冷水シャワーで免疫力が向上し、病欠が少なくなる / Credit:Depositphotos

しかしシャワーの終わりだけは、4つのグループでそれぞれ異なった手順をとってもらいました

1つ目のグループは、温かいシャワーの後、30秒間だけ冷水を浴びてシャワーを終えました。

2つ目と3つ目のグループは、それぞれ冷水シャワーを60秒、90秒浴びてから終えました。

4つ目のグループは、冷水を浴びることなく、最後まで温かいシャワーで終えるよう指示されました。

ちなみに64%の参加者は、冷水シャワーが好きになったので、実験終了後も冷水シャワーを浴び続けたとのこと。

そして3か月後の追跡調査の結果、冷たいシャワーを浴びたグループでは、病欠が29%減少していました

そしてそれらのグループでは、それぞれ冷水を浴びる時間が異なっていましたが、時間の差は結果と関係ありませんでした

病欠が減少した理由ははっきりと判明していませんが、研究者たちは免疫力の向上が関係していると考えています。

ちなみに、チェコ共和国の別の研究では、「週3回の冷水シャワーによりわずかに免疫力が向上した」という結果が得られています。

次ページ神経の働きや血行を改善し、ダイエットにも役立つかも

<

1

2

3

>

健康のニュースhealth news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!