biology

トランスジェンダーは脳の遺伝子によって生じることが初めて実証される (2/3)

2021.01.27 Wednesday

2020.02.07 Friday

前ページトランスジェンダーは脳の遺伝子に変異がみられた

<

1

2

3

>

哺乳類の心の性別は、エストロゲンによって決定される

画像
エストロゲンの構造。小さな分子が脳の性別を決めていた/Credit:wiki

人間以外の9種類の哺乳類と霊長類を使った実験では、これら19個の遺伝子に変異が起こると、脳細胞はエストロゲンの分泌そのものや、分泌されたエストロゲンの認識に異常がおこることが知られています。

結果、オスの場合、脳細胞がエストロゲンを正しく認識できず、脳がオス化することができなくなるのです。

一方メスの場合は、本来は脳細胞にエストロゲンが分泌されないのに、誤って分泌されることでオス性化してしまいます。

人間の場合、これまでの研究知られていたのは、母親の子宮でアンドロゲン(男性ホルモン)に晒されることで、脳が男性化することでした。

しかしこれはあくまで母体の機能に依存した性決定で、胎児の遺伝子によるものではありません。

今回トランスジェンダーの人たちにエストロゲンにかかわる変異がみられたことで、人間の脳の性別決定にも、エストロゲン(女性ホルモン)を介した胎児の遺伝子そのものによって制御されている可能性が高まりました

次ページ遺伝子と脳と性別

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!