【Q&A】新型iPhone SEが発売!iPhone8との違いって結局何なの?

product 2020/04/16
写真(左) iPhoneSE2 (右) iPhone8 / credit: Apple(日本)公式HP

4月16日(日本時間)、AppleがiPhoneの最新モデルとして「iPhoneSE(第2世代)」を発表しました。

2016年に発売された「iPhoneSE」の後継機種として、そのスペックに注目が集まっていますが、ネット上では「iPhone8との違いが分かりにくい」と声があがっています。

そこでナゾロジー編集部では、ネット上で最も多かったiPhoneSE(第2世代)についての疑問を調査し、まとめてみました。

Q&Aで分かる!新iPhoneSE「大きさは? イヤホンジャックは?」

Q. iPhoneSE(第1世代)と比べて大きさはどうなの?

A. iPhoneSE(第2世代)の大きさは、縦が13.84 cm、横が6.73 cm、重さ148 gでiPhoneSE(第1世代)より一回り大きいです。(第1世代は縦12.38 cm、横5.86 cm、重さ113 g)

また、iPhoneSE(第2世代)とiPhone8の大きさは完全に一致しています。

credit: Apple(日本)公式HP

Q. イヤホンジャックはあるの?

A. イヤホンジャックは搭載されないようです。

やはりAppleは防水性を保つために、イヤホンジャックを無くす方向みたいですね。

Q. バッテリーの寿命は?

A. Appleは、iPhoneSE(第2世代)の正確なバッテリー持ち時間は公表していません(ビデオの連続再生時間は13時間)。

ただ、公式HPによると「iPhone8とほぼ同じ」とのこと。

ではiPhone8のバッテリーの持ちはというと、「iPhone7とほぼ同じ」と書いてあります。

つまり、iPhoneSE(第2世代)のバッテリの持ちは「iPhone7とほぼ同じ」のようです。

Q. 結局どの機能が新しくなったの!?

A. 以下がiPhoneSE(第2世代)がiPhone8から進化した機能です!

  • 内装チップが「A13 Bionic」になり、iPhone11proと処理速度が同じになった。
  • デュアルSIMに対応していて、電話番号を2つ持つことができます。これで、電話回線用のSIMとネット回線用のSIMを使い分けることが可能となった。
  • 最新のWi-Fi、LTEに対応し、通信速度がアップした。
  • 新色としてREDが追加された。

iPhoneSE(第2世代)の詳細なスペックを表にしてみた!

最後にiPhoneSE(第2世代)の詳細なスペックを表にしました! 比較のため、iPhone8のスペックも載せてあります。

credit: ナゾロジー編集部

ちなみに日本では、明日4月17日に予約を開始して、24日に発売するそうですよ。今から待ち遠しいですね!

メカ好き必見!ブガッティのエンジンを載せた夢の腕時計が発表される

reference: Apple(日本) / written by shuni
あわせて読みたい

SHARE