product

どこまでもブラック!高級腕時計「ウブロ」と日本人デザイナーが真っ黒な時計を発売

2021.01.27 Wednesday

2020.04.27 Monday

画像
credit: ウブロ

スイスの高級腕時計ブランド「ウブロ(HUBLOT)」は「成功者が巻く時計」ともいわれ、アスリートやセレブに好んで使用されています。

そんなウブロが世界で活躍するファッションデザイナー山本耀司氏とコラボレーションし、限定モデル「ビッグ・バン ウニコ GMT オールブラック ヨウジヤマモト」を発売すると発表しました。

限定モデルは2020年5月オープンの「ウブロブティック銀座」を記念して製作されたもので、50本限定での販売となります。

「黒の衝撃」を世界に起こしたデザイナーが手掛ける真っ黒なGMT時計

画像
credit: HUBULOT instagram

山本燿司氏は1981年パリコレクションで、世界に「黒の衝撃」を巻き起こしたデザイナーとして有名です。当時の世界で「黒」は「反抗心」を意味し、公の場ではタブーとされた色でしたが、その固定概念を壊したのが山本氏だったのです。

そんな世界的なデザイナー山本氏ですが、今回はウブロの代表モデル「ビッグバン ウニコ GMT」を自身のイメージカラー「黒」に染め上げました。

ストラップからケース、ベゼル(ガラスを嵌めている部品)、文字盤、針に至るまですべてが黒で統一されていて、引き締まった印象を与えます。さらに6時の位置にはyohji yamamotoの署名が入っており、限定モデルであることを強調しています。

パーツ全部が黒だと時計としての視認性が下がる気がしますが、そこには己の「黒」を貫き通す山本氏の「反抗心」を表しているのかもしれませんね。

画像
cedit: ウブロ

次ページ限定デザインに組み合わされるのはウブロのGMT機構

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

プロダクトのニュースproduct news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!