space

2万5000光年先に「地球型惑星」を新発見!天の川銀河では最遠 (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.05.14 Thursday

前ページどうやって見つけた?

<

1

2

>

かなり小型だった

新たに見つかった系外惑星は、「OGLE-2018-BLG-0677L b」と命名されています。

地球からの正確な距離は、2万4722.65光年です。

太陽系から天の川銀河の中心部までは、約2万6100光年あるので、この惑星は限りなく中心部の膨らみであるバルジに近いか、もしくはバルジに含まれていると予想されます。

画像
中心部の星が集まってできた膨らみがバルジ(黄)/Credit: darkclouds

地球の3.96倍の質量を持ち、主成分を岩石や金属とすることから「スーパーアース(地球型惑星)」に分類されます。

しかし、これはかなり小さいサイズらしく、重力マイクロレンズ法で見つかった中では最小とのことです。

惑星が公転する主星も太陽質量の0.12倍とかなり小さく、それが低質量星なのか褐色矮星なのかも調べられません。

惑星と主星の距離は、0.63〜0.72AU(天文単位)で、太陽と金星の距離に相当します。(1AUは地球と太陽との距離で、約1億5000万キロメートル)

主星の小ささゆえに公転スピードもゆっくりで、この惑星の1年は約617日でした。

ただ、生命の居住が不可能と断定されたわけではありません。惑星がハビタブルであるかどうかは、主星との距離や光の強さに左右されますが、まだそこまでは分かっていないようです。

今後の研究次第では、この惑星に生命が見つかる可能性も十分に残されています。

研究の詳細は、5月7日付けで「The Astronomical Journal」に掲載されました。

気温もサイズも地球そっくりの「ハビタブル惑星」が発見される

reference: sciencealertcnet / written by くらのすけ

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!