biology

発症の4年前から”がん”を予測できる血液検査法が開発される! がん保険はどうなる? (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.07.26 Sunday

前ページがんで化学変化したDNAを検出する

<

1

2

>

優れたがんの事前検出装置は「がん保険」の在りかたも変える

画像
将来のがん保険はがん予測システムの前にどう変わっていくのだろうか?/Credit:ナゾロジー

今回の研究により開発されたがんの事前検出システムには「PanSeer」との名前がつけられました。

現在「PanSeer」は胃・食道・結腸直腸・肺・肝臓の5種類の主要ながんの事前検出が可能です。

しかし現在のシステムでは、がんにかかることは予測できても、どのがんにかかるかまでは見極められないなどの限界も存在します。

研究チームは今後、検出できるがんの種類を増やすと共に、将来がんになる部位の特定もできるようにシステムを改良していくとのこと。

ただし、優れたシステムは社会に与える影響も大きくなります。

個人の医療情報保護が優先された場合「PanSeer」でコッソリがんになることを知った個人が「がん保険」で大儲けする悪用方法や、あるいは保険会社が「がん保険」の継続条件として毎年「PanSeer」での陰性結果を求めるといった、保険の意味を疑わせる契約もあり得るかもしれません。

しかしいずれにしても、がんで命を落とす人が劇的に減ることになるでしょう。

研究内容は中国、復旦大学のXingdong Chen氏らによってまとめられ、7月21日に学術雑誌「nature communications」に掲載されました。

Non-invasive early detection of cancer four years before conventional diagnosis using a blood test
https://www.nature.com/articles/s41467-020-17316-z

音を「聞かせる」ことで“がん細胞”だけを殺す技術が開発される

reference: theguardian / written by katsu
みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。

Google Play で手に入れよう
apple store

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!