数値シミュレーションによるM87 *の1年間の変化を表すアニメーション。 / Credit: G. Wong, B. Prather, Ch. Gammie, M. Wielgus & the EHT Collaboration

ブラックホールの影は”揺れている”と判明!長期観測データから発見された未知の性質とは? (2/3)

2020.09.28 Monday

前ページEHTとブラックホールの長期観測データ

揺らぐブラックホールの影

データを参考にモデリングされたM87 *のスナップショットとEHTの参加望遠鏡。 / Credit: M. Wielgus, D. Pesce & the EHT Collaboration

ブラックホールの直径は最新の観測データとの違いはありませんでした。しかし、データからモデリングされたブラックホールは暗い影になっている場所の位置が、時間によって変化していることがわかったのです。

ブラックホールは、それ自体の姿を見ることはできません。観測で映っているのはブラックホールの周囲に吸い寄せられた塵やガスが作る降着円盤です。

この円盤の動的な変化を調べたところ、円盤はぐらつくことがあるとわかったのです。これは科学者にとっても大きなニュースでした。

測定されたリングの直径の一貫性と方向測定のグラつきを示すスライドアニメーション。 / Credit: M. Wielgus, D. Pesce & the EHT Collaboration

ブラックホールはその存在が確認されて、観測がされるようになってからまだ日の浅い天体です。

この2009年から2013年の観測は、最新のものに比べればデータ量としては劣るものですが、長期観測によって、これまでになかったブラックホールの時間的な変化を明らかにする貴重なものだったのです。

次ページ揺らぐ影の原因は? ブラックホールには何が起きているのか?