人間にとって完璧な暗闇の中でも光合成を行う生物がいた
人間にとって完璧な暗闇の中でも光合成を行う生物がいた / Credit:pixabay
plants

“暗闇でも光合成する”植物プランクトンが北極の氷の下から発見!驚異の生存戦略とは?

2021.01.27 Wednesday

2020.09.29 Tuesday

暗闇でも光合成可能な植物プランクトンが発見されました。

9月25日に『Science Advances』に掲載された論文によれば、冬の北極海の氷に閉ざされた真っ暗な海中の中であっても、成長できる植物プランクトンがみつかったとのこと。

研究者が成長の要因を調べた結果、暗闇の中で植物プランクトンは光合成をしていたことが判明しました。

北極海の植物プランクトンたちは、いったいどうやって暗闇からエネルギーを作り出していたのでしょうか?

sciencenews https://www.sciencenews.org/article/algae-light-phytoplankton-grow-dark-arctic-winter-ice

暗闇の中で行われる光合成

観察は図の左にある区域の大きな湾の内部で行われた
観察は図の左にある区域の大きな湾の内部で行われた / Credit:Science Advances

冬の北極海は光の反射性に優れた不透明な氷によって覆われ、海中は暗黒の世界になります。

そのため冬の長い間、植物プランクトンは休眠状態になり、雪解けまで生き延びていると考えられてきました。

しかし冬の北極海の植物プランクトンの休眠に関する研究はほとんど行われておらず、本当に休眠しているかは誰も知りませんでした。

そこでカナダの研究者たちは、光量を測定するだけでなく、植物プランクトンの数や濃度を調べる機能まで持った高性能な観測装置を投入し、その実態に迫ろうとしたのです。

冬の北極の氷の厚さは場所によっては数メートルに達する
冬の北極の氷の厚さは場所によっては数メートルに達する / Credit:pixabay

観測の結果、太陽が昇らなくなる極夜が起こり、氷が最も分厚くなる2月でさえ、植物プランクトンたちは成長を続けていたことが分かりました。

また研究者が成長の要因を分析した結果、暗闇にもかかわらず光合成が行われていることがわかりました。

北極の植物プランクトンたちは環境に適応し、氷を抜けてくる僅かな光子をエネルギー源にできるように進化していたのです。

しかし発見は暗黒での光合成にとどまりませんでした。

次ページ光合成に必要な光量を少ないほうにシフトさせる

<

1

2

3

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

植物のニュースplants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!