グリシンの分子立体モデル。
グリシンの分子立体モデル。 / Credit:Wikipedia
space

生命の源はどこから? DNAの材料「アミノ酸」が地球誕生より前に宇宙空間で生成していた可能性あり (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.21 Saturday

前ページ暗い星間雲をシミュレートした暗黒化学

<

1

2

>

生命のもとは宇宙にありふれている

宇宙で形成された有機分子は彗星で惑星へ運ばれてくる。
宇宙で形成された有機分子は彗星で惑星へ運ばれてくる。 / Credit:depositphotos

今回の研究の重要な点は、生命の構成要素と考えられる分子が、星と惑星が形成されるかなり前の段階ですでに形成されていると示したことです。

星形成領域の進化の初期で、すでにグリシンのようなアミノ酸が形成されているということは、これらアミノ酸が今まで考えていたよりもずっと当たり前に宇宙のあちこちで存在していることを示唆しています。

実験室でわずか1日で得られたデータを、何百万年もの歳月をかけて作られる星間環境に適用すれば、かなりの量のグリシンが時間とともに宇宙空間で形成されていると考えることができます。

グリシンは一度形成されれば、他の複雑な有機分子の前駆体として機能します。

同じメカニズが続くと考えれば、原理的にはグリシンを材料として、アラニンやセリンなど他のアミノ酸が形成されていき、最終的には濃縮された有機分子が彗星などに含まれて、地球のような若い惑星に届けられると推測できるのです。

複雑な有機分子が、暗い宇宙の星間の中で作り出され、あちこちの惑星へ運ばれているとしたら、宇宙に生命が溢れている可能性もかなり高くなるかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

宇宙のニュースspace news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!