皮肉屋ほど心疾患にかかりやすい?
皮肉屋ほど心疾患にかかりやすい? / Credit: jp.depositphotos
psychology

キレやすい人より「皮肉屋」の方がストレス過多で心臓病のリスクが高かった (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2020.11.17 Tuesday

前ページ実験の手順、「トリーアの社会ストレステスト」とは

<

1

2

>

皮肉屋は短気よりストレスを受けやすい

その結果、認知的敵意(皮肉、慢性的な憎悪感情)を示す被験者で、最も心的ストレスを感じていることが判明しました。

データ変化を見ると、感情・行動的敵意(キレやすい、行動に出やすい)を示す被験者は、同じストレス刺激に対し鈍化していましたが、認知的敵意では、2度目のテストも同じ高さのストレスを感じていました。

画像
Credit: jp.depositphotos

研究主任のアレクサンドラ・タイラ氏は、こう説明します。

「認知的敵意(皮肉)は、他者の動機や意図、信頼性について常に否定的な考えや態度を示します。この否定的な心理状態が、以前と同じ刺激に対し、同じようにストレスを感じてしまうのでしょう。

「また心的ストレスは、喫煙や高コレステロールと同じくらい身体に悪いものです。認知的敵意は、短期のストレス反応だけでなく、長期的な健康にも害を及ぼす可能性があります。

皮肉な態度は心血管系に負担をかけ、最終的には病気として自分に返ってくるのかもしれません。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

心理学のニュースpsychology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!