知能とは何か?
知能とは何か? / Credit:Depositphotos
philosophy

知能とは結局何なのか?

2021.01.27 Wednesday

2020.12.06 Sunday

Kurzgesagt https://www.youtube.com/watch?v=ck4RGeoHFko

身近にある家電製品から遥か遠くの人工衛星に至るまで、すべては人間の知能によってもたらされました。

では、この知能(英語:Intelligence)とはいったい何でしょうか? また知能にはどのような働きがあるのでしょうか?

知能を完全に定義することはできませんが、科学者たちや心理学者たちの中では大まかな答えは出ています。

ですから知能指数またはIQと呼ばれる尺度も普及しているのです。

ここでは知能という特性について簡単に解説し、「知能とは何か?」という疑問にお答えします。

知能とは道具箱である

知能と道具箱のようなもの
知能と道具箱のようなもの / Credit:Depositphotos

一般的に知能とは考えることや言語機能、学習機能などの特性を指しますが、明確な区切りがあるわけではありません。ですから専門家でも意見は多少異なるでしょう。

しかし、あえて知能を一言で表現するなら、それは「課題を解決するためのメカニズム」です。

例えば、生物すべてが抱えている課題は「生きる」ことです。食物を得て、危険から身を守るという課題を解決しなければならないのです。

他にも様々な課題は生じたり、自分で生み出したりするものですが、それらを解決する仕組みこそが知能と言えるでしょう。

もちろんそのためには多くの要素が関係しているので、知能を問題解決のための柔軟な「道具箱」と考えることもできます。

では、知能という道具箱には何が含まれるでしょうか?

次ページ基本的な道具「情報を集める・記憶する・学習する」

<

1

2

3

4

>

哲学のニュースphilosophy news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!