一卵性の三つ子は生まれるのか
一卵性の三つ子は生まれるのか / Credit:Depositphotos
animals plants

人間は「一卵性の三つ子」を生むことはできるのか

2021.03.15 Monday

2021.03.14 Sunday

Can animals give birth to identical twins, triplets or even quadruplets? https://www.livescience.com/twins-animal-babies.html

一卵性双生児とはその名前のとおり、1つの受精卵が分裂(多胚化)して2人の胎児が生まれることを指します。

同じDNAによって外見が瓜二つになることで有名です。

では、動物には一卵性双生児が生まれるのでしょうか?また、人間や動物は一卵性の三つ子を生むことができるのでしょうか?

アメリカ・テキサスA&M大学の生殖生理学者チャールズ・ロング氏は、この疑問に答えています。

動物にも一卵性双生児が生まれる

人間は大抵、一度に一人の子供を産みます。双子や三つ子などの多胎児出産は珍しいのです。

対して、動物たちは多胎児出産がほとんどです。

2011年の研究によると、平均的なは一度に5頭の子犬を出産するとのこと。

しかしロング氏によると、人間の五つ子が稀であることを除けば、それ以外は動物の五つ子と大きな違いはないようです。

もちろん、動物が人間のように双子を生む場合もあります。

動物は大抵、多胎児出産となる
動物は大抵、多胎児出産となる / Credit:Depositphotos

さらに一部の動物は毎回双子を出産します。

ただしロング氏によると、これらは通常、一卵性双生児ではなく二卵性双生児とのこと。

羊、ヤギ、鹿などは定期的に二卵性双生児を出産すると言われています。

では、動物たちも人間のように一卵性双生児を出産することがあるのでしょうか?

米国国立医学図書館の報告によると、人間の場合は、1000人に3~4人が一卵性双生児になるとのこと。

動物にも一卵性双生児が生まれます。

実際、2016年にはアイリッシュウルフハウンドの2匹の子犬が遺伝子検査により、すべてのDNAを共有していることが確認されました。

しかし、動物が一卵性双生児を出産する明確な割合は提出されていません。

なぜなら科学者たちは生まれてきた動物が一卵性かどうかわざわざ調べる理由がないのです。

ですから動物の一卵性双生児は珍しいように思えますが、実際にどこまで珍しいものなのか分かっていません。

次ページ一卵性の三つ子は生まれるのか?

<

1

2

>

動物のニュースanimals plants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!