知能とは何か?
知能とは何か? / Credit:Depositphotos
philosophy

2021.01.27 Wednesday

2020.12.06 Sunday

知能とは結局何なのか? (2/4)

前ページ知能とは道具箱である

<

1

2

3

4

>

基本的な道具「情報を集める・記憶する・学習する」

知能の基礎は、情報を集めること、記憶すること、学習することである
知能の基礎は、情報を集めること、記憶すること、学習することである / Credit:Kurzgesagt

まず知能には基礎的な3つの能力「情報を集める・記憶する・学習する」が含まれます。

生きるためには、食物を見つけたり、それが食べても大丈夫なのか判断したりしなければいけません。

視覚や味覚によって情報を集める必要があるのです。

そして1度食べたものの安全性を覚えておくなら、生きるという課題を解決しやすくなります。

記憶することで同じ情報を再び集めなくてもよくなるのです。

さらに記憶を積み重ねたりまとめたりすることで、学習が可能になります。

例えば、木の実を取るためには、木登りを学習しなければいけません。

「どこに手をかけるのか。どこで力を入れるのか。自分の体重を支えられる枝の太さはどれくらいか」などの情報を試行錯誤するうちに記憶していき、それらをまとめることで、木登りができるようになるのです。

次ページ柔軟な道具「知識の図書館、創造、計画」

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

哲学のニュースphilosophy news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!