ウイルスの伝染をほぼ完璧に防止するフルフェイスマスクが誕生した。しかしこのマスクには大きな秘密が隠されている
ウイルスの伝染をほぼ完璧に防止するフルフェイスマスクが誕生した。しかしこのマスクには大きな秘密が隠されている / Credit:AIP Physics of Fluids
medical

空気を「吸い込み」ウイルスの伝染を99.6%ブロックするヘルメットが開発される  (2/2)

2021.01.27 Wednesday

2021.01.13 Wednesday

前ページエアロゾルをブロックする仕組み

<

1

2

>

他人のための感染防御

フルフェイスマスクの内部及び外部の空気の流れ。この図からわかるようにこのフルフェイスマスクは外部からの空気を一切遮断しない
フルフェイスマスクの内部及び外部の空気の流れ。この図からわかるようにこのフルフェイスマスクは外部からの空気を一切遮断しない / Credit:AIP Physics of Fluids

今回の研究により、新たな感染防止ヘルメットが誕生しました。

以前にも感染防止だけでなく、顔認識を防止する役割もあるフルフェイスマスクを紹介しましたが、今回のヘルメットは非常に簡易な構造をしているため、本体価格は200~300円ほどに抑えられるとのこと。

世界初の新型コロナ対策「フルフェイスマスク」が発売! N95マスクと同じ性能でプライバシーも保護 – ナゾロジー

フルフェイスマスク「BLANC」、1つで8200円。
フルフェイスマスク「BLANC」、1つで8200円。 / credit: Blanc inc

また今回のヘルメットは空気の吸引に使うホースを分岐させれば、一台で複数人数の空気を吸引可能になります。

この空気吸引は、原理的には家庭用の掃除機でも代替可能であり、高い汎用性を持つと言えるでしょう。

ただ唯一の弱点(秘密)があるとすれば、着用者本人に対しては、感染を防ぐ能力が全くない点があげられます。

今回開発されたヘルメットはあくまで、自分から他人への伝染を防ぐためのものだからです。

使用される場所は限定されていますが、病室などで周囲の人全員がこのヘルメットを着用すれば、結果的に伝染もブロックされるため、新型コロナウイルスも速やかに収まるかもしれませんね。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!