偽薬なのに副作用が出る?プラセボ効果とは逆の「ノセボ効果」とは
偽薬なのに副作用が出る?プラセボ効果とは逆の「ノセボ効果」とは / Credit: canva
medical

プラセボの逆!偽薬なのに具合が悪くなる「ノセボ効果」がコロナワクチンきっかけに注目される

2024.03.29 Friday

「病は気から」といわれるように、私たちの体調は気の持ちようで左右されることがあります。

よく知られているのは「プラセボ効果」でしょう。

これは、実際には薬効のない偽薬を「よく効くから飲んで」といわれて服用すると、本当に病状が回復する現象を指します。

では、その”悪魔の双子”と呼ばれる「ノセボ効果(Nocebo effect)」というものがあるのをご存知でしょうか?

これはプラセボ効果とは真逆、つまりは何の害もない偽薬を飲むとなぜか有害な症状が出てしまう現象をいいます。

実はノセボ効果は最近になってようやく注目され始めた概念です。

そのきっかけとなったのは、コロナパンデミックにおけるワクチン接種でした。

When words make you sick https://www.eurekalert.org/news-releases/1038014 THE “NOCEBO” EFFECT: SCIENTISTS EXPLORE HOW WORDS AND BELIEFS CAN MAKE YOU SICK https://thedebrief.org/the-nocebo-effect-scientists-explore-how-words-and-beliefs-can-make-you-sick/
Frequency of Adverse Events in the Placebo Arms of COVID-19 Vaccine Trials https://doi.org/10.1001/jamanetworkopen.2021.43955

プラセボ効果には「悪魔の双子」がいた

研究者たちは長い間、患者による「治療への期待値」とその後につづく「治療結果」の間に深い関連性があることに気づいていました。

その最たる例が一般にもよく知られている「プラセボ効果」です。

具体的には、何の薬効成分も含まない偽物の薬(プラセボ)を治療薬と称して患者に飲ませることで、本当に病状の改善が生じる効果をいいます。

特に主治医から「これは本当によく効く薬ですから」と言われるほど、プラセボ効果は高くなることがわかっています。

これは患者自身が「この薬を飲めば、病気が治るんだ」という思い込みや安心感を抱くことで、治療への期待値が高まり、患者本人の自然治癒力が上がるためです。

患者のポジティブな思い込みで病状が回復する
患者のポジティブな思い込みで病状が回復する / Credit: canva

では、プラセボ効果のようなポジティブな作用があるのであれば、その逆のネガティブな作用もあって不思議ではないでしょう。

実際にこの作用は「ノセボ効果(Nocebo effect)」という言葉で知られています。

しかしノセボ効果については、学術的な研究がほとんど進んでおらず、決定的な医学論文も出ていません。

そんな中、スウェーデン・ウプサラ大学(Uppsala University)の医学研究者であるシャーロット・ブリーズ(Charlotte Blease)氏は今月19日に、自身の新刊『The Nocebo Effect: When Words Make You Sick(=ノセボ効果:言葉があなたを病気にするとき)』を出版しました。

ブリーズ氏によれば、「ノセボ効果が学術書で取り上げられるのは今回が初めて」といいます。

では、プラセボ効果の”悪魔の双子”と称される「ノセボ効果」とは、どのように注目され始めたのでしょうか?

次ページノセボ効果は「コロナワクチン」がきっかけで注目され始めた

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!