40Hz(毎秒40回)の光と音がアルツハイマー病に効く仕組みを解明!【Nature誌】
40Hz(毎秒40回)の光と音がアルツハイマー病に効く仕組みを解明!【Nature誌】 / Credti:Canva . ナゾロジー編集部
uncategorized

40Hz(毎秒40回)の光と音がアルツハイマー病に効く仕組みを解明!【Nature誌】

2024.03.11 Monday

音と光で治療できます。

実はこれまでの研究で、40Hzの音と光がアルツハイマー病にみられるアミロイドβを脳内から減らす効果を持つことが知られていました。

ただ、なぜそんなものでアルツハイマー病に対処できるのか、脳内でどんなメカニズムが働いているのかはよくわかっていませんでした。

しかし今回、米国のMIT(マサチューセッツ工科大学)で行われたマウス研究が、毎秒40回(40Hz)の音と光の刺激によって、有害なアミロイドβタンパク質を脳内から洗い流すメカニズムについて明らかにしました。

一体どうして音と光だけで、脳内の有害物質は排除されるのでしょうか?

研究内容の詳細は2024年2月28日に『Nature』に掲載されました。

How sensory gamma rhythm stimulation clears amyloid in Alzheimer’s mice https://news.mit.edu/2024/how-sensory-gamma-rhythm-stimulation-clears-amyloid-alzheimers-0307
Multisensory gamma stimulation promotes glymphatic clearance of amyloid https://doi.org/10.1038/s41586-024-07132-6

40Hzの音と光はアミロイドβを脳内から除去する

最近、アルツハイマー病治療にかんする極めて興味深い現象が発見されました。

その現象とは、毎秒40回(40Hz)の光や音の刺激を行うだけで、アルツハイマー病の要因の1つと考えられているアミロイドβが脳内から現象するというものです。

これまで脳内に存在するアミロイドβに対処するには、アミロイドβを除去したり生成を邪魔する化合物を用いた、生化学的な手段が用いられてきました。

しかし新たな方法は単に、40Hzの刺激を行うだけで、薬を飲む必要すらありません。

この画期的な治療法が発表されると、直ぐに高い注目を集め、製薬会社をはじめとした多くの企業が、40Hzの周波数を利用した対アルツハイマー病の機器の開発に着手することとなりました。

また動画サイトなどでは「アルツハイマー病に効果がある」として40Hzの周波数を流す動画が乱立することになりました。

(※40Hzの音は人間の可聴域ギリギリにある低音であり、音階では極低音の「ミ(E1)」(41.203Hz)に近くなっています。)

また日本の塩野義製薬とピクシーダストテクノロジー社などでは、テレビやラジオの音をリアルタイムで40Hzの音「ガンマ波サウンド」に偏重できる特殊な技術を開発しています。

しかし「なぜ40Hzの刺激がアミロイドβを除去できるのか?」「なぜ他の周波数ではダメなのか?」「どんな仕組みでアミロイドβが除去されるのか?」といった根幹となる原理やメカニズムについては、多くが謎に包まれていました。

そこで今回MITの研究者たちは、40Hzの刺激がアミロイドβを除去するメカニズムを解明する実験を行うことにしました。

なぜ音や光だけで、脳内からアミロイドβを除去できるのでしょうか?

次ページ40Hzの音と光は脳内の洗浄システムを強化できる

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

未分類のニュースuncategorized news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!