死後に脳内で増殖している「ゾンビ細胞」
死後に脳内で増殖している「ゾンビ細胞」 / Credit:イリノイ大学
biology

ヒトの脳内で死後も増殖する「ゾンビ細胞」を発見 (2/2)

2021.03.26 Friday

Your Brain Has ‘Zombie’ Cells That Actually Grow After You Die https://interestingengineering.com/your-brain-has-zombie-cells-that-actually-grow-after-you-die?utm_source=rss&utm_medium=article&utm_content=24032021 ‘Zombie’ genes? Research shows some genes come to life in the brain after death https://www.sciencedaily.com/releases/2021/03/210323131230.htm
Selective time-dependent changes in activity and cell-specific gene expression in human postmortem brain https://www.nature.com/articles/s41598-021-85801-6#Sec7

死後に活性化する脳細胞

死後に活性化する遺伝子と細胞の存在を医学は想定していなかった / Credit:Canva

今回の研究により、人間のにも医学的な死の後に働き続ける細胞が存在することが示されました。

この結果は、人間の脳は死に対して従来考えていたよりも複雑な反応をすることを示します。

研究者たちは今後も「死んだ脳の活動」を研究し、どのタイミングでどの遺伝子や細胞が活性化・安定・分解していくかを調べていくとのこと。

もし解明されれば、脳損傷や低酸素性脳損傷に起因する神経障害や精神障害の仕組みを解明し、治療法の開発にもつながるかもしれません。