親の嘲笑的な態度が子ども狂わせてしまう
親の嘲笑的な態度が子ども狂わせてしまう / Credit: fau.edu
education

2021.04.07 Wednesday

子どもを「いじめっ子」にしてしまう親の教育が明らかに (2/2)

ナゾロジーチャンネル動画公開中

世界で最も危険な鳥「ヒクイドリ」の正体とは【飼い主も殺傷】

前ページ「嘲笑的な教育」で感情がコントロール不全に

<

1

2

>

いじめの加害者にも被害者にもなりうる

特筆すべきは、このような子どもたちがいじめの「被害者」にもなってしまうことです。

調査結果によると、嘲笑的な親をもつ子どもの多くは、誰かをいじめていると同時にいじめられている状況にありました。

研究主任のブレット・ローゼン氏は「不適切な対人関係は親から子へと伝染し、学校内でのトラブルにつながります。いじめに関わる子どもたちの家庭に根ざす病理を特定することで、深刻な結果に陥るのを予防できるかもしれません」と指摘しました。

また同氏は「嘲笑的な教育は、一時的に無害に見えても、長期的に蓄積してしまうと、子どもの感情コントロール不全を引き起こす危険性があると理解してほしい」と話しています。

親の攻撃的な態度は子どもに伝染する
親の攻撃的な態度は子どもに伝染する / Credit: jp.depositphotos

「つい冗談で」「笑わせようと思って」――。

人をからかうことは常に相手を傷つける危険性をはらんでいます。

特に子どもは感受性がとても強いです。

人を傷つける負のループに子どもたちを巻き込まないよう、大人は注意を払うべきでしょう。

この記事は、2019年7月10日の記事をリライトしたものです。

<

1

2

>

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

教育・子どものニュースeducation news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!