赤ちゃんの頭の匂いは男性を落ち着かせ、女性を勇敢にすると判明!
赤ちゃんの頭の匂いは男性を落ち着かせ、女性を勇敢にすると判明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部
biology

赤ちゃんの頭の匂いは男性を落ち着かせ、女性を勇敢にすると判明! (4/4)

2021.11.22 Monday

前ページ赤ちゃんの頭の匂いは男性による虐待を防ぎ女性に戦う勇気を与える

<

1

2

3

4

>

男性のイライラや女性の心がくじけそうなときには赤ちゃんの頭が効くかも

男性のイライラや女性の心がくじけそうなときには赤ちゃんの頭が効くかも
男性のイライラや女性の心がくじけそうなときには赤ちゃんの頭が効くかも / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

今回の研究によって、赤ちゃんの頭から豊富に立ち昇る匂い成分ヘキサデカナール(HEX)が、男性の攻撃性を低下させる一方で、女性の攻撃性を増加させることが示されました。

ヘキサデカナール(HEX)は人間のの接続性に作用し、攻撃性をうみだす脳の接合性を操作していたのです。

また同じ赤ちゃんの匂い成分が男女で異なる効果を発揮するのは、自分の存在に敵意を持つ男性からの虐待を防ぎつつ、自分を保護してくれる女性の戦闘意欲をかきたてるという、赤ちゃんの生存戦略の成せるわざだと、研究者たちは結論付けました。

人間は理性の生き物ですが、その理性を用いて計画的な殺人を可能とします。

赤ちゃんは自分を保護してくれる女性を勇敢にするとともに、危害を加えようとする男性に心理操作を行って、生存能力を上げていたのです。

研究者たちは今後、人間の攻撃性に影響を与える化合物を理解することで、人間関係の円滑化や虐待防止につながると考えています。

イライラがつづいて辛い男性や、心がくじけそうな女性がいれば、赤ちゃんの頭の匂いを嗅いで、元気をもらうといいかもしれませんね。

<

1

2

3

4

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

生物学のニュースbiology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!