記録上最古の「花のつぼみ」を発見
記録上最古の「花のつぼみ」を発見 / Credit: Xin Wang et al., Geological Society, London, Special Publications(2022)
paleontology

史上最古の「花のつぼみ」の化石を発見! ダーウィンも悩んだ花の登場時期に新たな答え (2/2)

2022.01.17 Monday

前ページ植物はどうやって進化した?

<

1

2

>

被子植物は「ジュラ紀」に誕生した可能性

まず2016年に、1億4500万年以上前のジュラ紀にさかのぼる「完全な花」の化石が見つかりました。

エウアンサス(Euanthus)と命名された化石には、花びらの他に、(がく、つぼみの根元にある葉状の部分)や子房もあったようです。

それから2018年に再び中国で、ナンキンガンサス(Nanjinganthus)と呼ばれる約1億7400万年前の花化石が発見されました。

被子植物の特徴である、脂肪に包まれた種子も見られています。

しかし、これらに対し、すべての専門家が被子植物であると認めたわけではありません。

確かに、裸子植物よりは構造が複雑でしたが、被子植物と断定するにはあまりに原始的すぎたためです。

特に、花を咲かせる器官がなかったのも問題でした。

ところが今回、内モンゴル自治区にあるジュラ紀の地層から、ついにお目当の化石が出土しました。

そこには、約1億6400万年前の記録上最古となる「花のつぼみ」が保存されていたのです。

左:果実・枝・つぼみ(矢印)の全体像、右上:果実、右下:つぼみ
左:果実・枝・つぼみ(矢印)の全体像、右上:果実、右下:つぼみ / Credit: Xin Wang et al., Geological Society, London, Special Publications(2022)

新たにフロリゲルミニス・ジュラシカ(Florigerminis jurassica)と命名された新種の花には、つぼみだけでなく、果実や葉っぱの付いた枝も残されていました。

まさに、枝からつぼみが出て、そこから花が咲き、果実が実る様子を捉えています。

研究チームは、これについて「明らかに被子植物であり、それらがジュラ紀にすでに存在したことを示している」と述べました。

また「異論を唱える専門家はいるでしょうが、今回の発見は、被子植物の進化史について再考を促すものである」と続けています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

古生物のニュースpaleontology news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!