肝臓ホルモンの投与でサルの飲酒量を減らすことに成功
肝臓ホルモンの投与でサルの飲酒量を減らすことに成功 / Credit:Depositphotos
medical

ホルモン治療で「アルコール依存症のサル」の飲酒量が低下! (2/2)

2022.02.06 Sunday

前ページサルの飲酒量を50%減らすことに成功

<

1

2

>

肝臓から分泌されるホルモンが脳に働き飲酒を抑制する

次にチームはFGF21がどのように作用するか、マウスのを調査。

すると、FGF21が特定の脳領域に影響を与えて、アルコールの欲求を抑制すると判明しました。

FGF21が飲酒量を減らすメカニズムが明らかに
FGF21が飲酒量を減らすメカニズムが明らかに / Credit:Matthew J. Potthoff et al., Cell Metabolism(2022)

それで今回の研究から、次のメカニズムが明らかになりました。

動物がアルコールを摂取すると、肝臓がFGF21を生成。

続いてFGF21が脳に影響を与え、アルコールをもっと摂取したいという気持ちを抑えてくれるのです。

FGF21変異遺伝子をもつ個体がアルコールを多く摂取するのは、このメカニズムがうまく働いていないからだと考えられます。

ポトホフ氏は、FGF21に関する新しい発見について、「人間のアルコール依存症を治療するのに役立つかもしれない」と述べました。

とはいえ、この効果を人間に適用するにはまだ多くの作業が必要です。

今後チームは、FGF21の効果に関してさらなる研究を進める予定です。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

医療のニュースmedical news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!