サブマシンガンを装備したロボット犬
サブマシンガンを装備したロボット犬 / Credit:Alexander Atamanov(YouTube)_Patrol dog robot(2022)
robot
Dog of war: Russian inventor posts terrifying clip of $3,000 robot dog with submachine gun strapped to its back as it opens fire https://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-11035673/Chilling-moment-robot-dog-submachine-gun-strapped-opens-fire.html

2022.07.22 Friday

ロシアの発明家「ロボット犬の背中に銃を搭載してみた」

まるで本物のイヌのように歩行する「ロボット犬」が開発されて以来、その活用分野は注目されてきました。

当初の予定では、危険地帯における探索・救援など、「人を助けるため」のロボットだったはずです。

しかし最近では、私たちが恐れていたシナリオが進んでいるようです。

少し前に、空飛ぶクルマ・バイクを開発しているロシア企業「Hoversurf」のCEOであり発明家のアレクサンダー・アタマノフ氏のFaceBookに、サブマシンガンを搭載したロボット犬の画像が投稿されました。

同様の映像は、彼の名前のYouTubeチャンネル動画としても投稿されています。

自律歩行し、照準を合わせて射撃する様子は、殺戮兵器以外のなにものでもありません。

空飛ぶクルマ会社のCEOが「サブマシンガンを搭載したロボット犬」を公開する

武器を搭載したロボット犬が話題になったのは、今回が初めてではありません。

2021年10月に、ロボット開発企業「Ghost Robotics」が四足歩行ロボットVisionの最新バージョンを発表したのです。

そのロボット犬には、射程距離1.2kmの6.5mm狙撃ライフルが装備されていました。

ついに「ライフルを装備したロボット犬」が開発される

 

そして似たようなロボット兵器の動画が、アタマノフ氏の名義で、2022年3月にYouTubeで公開されました。

ロボット犬自体(銃を除く)は、中国のロボット開発会社「Unitree Robotics」のものであり、約3000ドル(約40万円)でオンライン販売されている、誰でも購入が可能な製品です。

アタマノフ氏のFacebookに掲載された「ロシアのサブマシンガンを搭載したロボット犬」
アタマノフ氏のFacebookに掲載された「ロシアのサブマシンガンを搭載したロボット犬」 / Credit:Alexander Atamanov(Facebook)

そしてこのロボット犬の背中に装着されている武器は、ロシアで作られているサブマシンガンの一種「PP-19 Vityazだと思われます。

動画の中では、ロボット犬が的に向けて射撃している様子が映し出されています。

これが軍事侵攻に利用されるなら、まさに殺戮兵器として多くの人々の命を奪うことになるでしょう。

射撃の反動でよろけるロボット犬
射撃の反動でよろけるロボット犬 / Credit:Alexander Atamanov(YouTube)_Patrol dog robot(2022)

とはいえ動画だけを見ると、ロボット犬はサブマシンガンの反動を大きく受けており、兵器としての制御プログラムが組み込まれていないように思えます。

アタマノフ氏のFacebookからすると、彼は軍事機器で遊ぶことが好きなようです。

ですから今回も、「本気で戦争の道具を開発した」というよりも、彼の趣味の一環として公開された可能性が高いでしょう。

ターゲットを探すロボット犬
ターゲットを探すロボット犬 / Credit:Alexander Atamanov(YouTube)_Patrol dog robot(2022)

しかし今回のポイントは、ロボット犬会社や武器会社のCEOではなく、空飛ぶクルマ会社のCEOがこの映像を投稿したことにあります。

ロボット犬の専門家でなくとも、いくらかの財力と技術力があれば、ロボット兵器を生み出せるという証明になっているのです。

日本では自作した銃を使った事件が問題となっていますが、今後は倫理観を失った個人が、銃とロボット犬を購入して組み合わせ、人々を襲うことも十分にあり得るでしょう。

少し前までロボット兵器は小説と映画の中だけの存在でしたが、既に個人で扱えるレベルにまで敷居が下がっています。

近い将来、戦争にロボット犬が投入されるとしても、技術的にはなんら不思議なことではありません。

みなさんのおかげでナゾロジーの記事が「Googleニュース」で読めるようになりました!
Google ニュースを使えば、ナゾロジーの記事はもちろん国内外のニュースをまとめて見られて便利です。
ボタンからダウンロード後は、ぜひフォローよろしくおねがいします。
App Store からダウンロード Google Play で手に入れよう

ロボットのニュースrobot news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!