溺れると「水中モードに葉を変化」させる水陸両用植物のナゾを解明!
溺れると「水中モードに葉を変化」させる水陸両用植物のナゾを解明! / Credit: 名古屋大学/水陸両生植物の気孔の謎 – 水没しても生き延びる仕組みを解明!(2023)
plants

溺れると「水中モードに葉を変化」させる水陸両生植物のナゾを解明! (2/2)

2023.01.29 Sunday

前ページ水中と陸上の両方で生きられる植物とは?

<

1

2

>

水中モードに変化する仕組みを解明!

チームは、ロリッパの水没後にどのような遺伝子が働いているかを調査。

これまでの研究で、気孔の発生メカニズムは詳しく解明されており、若い葉の表皮細胞において、SPCHやMUTEなどの遺伝⼦が発現し、これによって細胞が気孔に分化することが分かっています。

今回の遺伝子解析の結果、ロリッパは水没1時間でこれらの遺伝子の発現を抑制し始め、24時間後にはほとんど発現しなくなっていました。

これが、水中での気孔がなくなる直接の原因でした。

水没による発現が「増加」する遺伝子と「減少」する遺伝子
水没による発現が「増加」する遺伝子と「減少」する遺伝子 / Credit: 名古屋大学/水陸両生植物の気孔の謎 – 水没しても生き延びる仕組みを解明!(2023)

では、ロリッパはどうやって水没を感知しているのでしょうか?

それを調べてみると、植物ホルモン「エチレン」に関連して遺伝子発現が変化することが判明しています。

そこで陸上で育てているロリッパにエチレンを作用させてみると、気孔の発生が抑制されたのです。

エチレンは果物の熟成などに関わっていて、エチレンガスを充満させた保存庫に入れておくとバナナの熟成が早く進んだりします。

このようにエチレンは気体として働くホルモンなので、植物からはどんどんガスとして放出されていきます。

しかし気体であるエチレンは、ロリッパが⽔没すると逃げ場を失って体内に蓄積されていきます。

この体内に蓄積されるエチレン量が水中モード切り替えのスイッチになっていたようです。

エチレンが体内に蓄積すると、ロリッパは気孔の発生に必要な遺伝子が抑制され始め、⽔中葉へとすばやく変化していたのです。

植物ホルモン「エチレン」の蓄積で水中モードへのスイッチがオン!
植物ホルモン「エチレン」の蓄積で水中モードへのスイッチがオン! / Credit: 名古屋大学/水陸両生植物の気孔の謎 – 水没しても生き延びる仕組みを解明!(2023)

今回の研究は、水中葉の形成メカニズムを遺伝子レベルで解き明かした世界初の成果となります。

このように、植物に備わっている環境変化への応答のメカニズムを知ることは、気候変動から植物を守る方法や、環境が変化しても生産性が落ちない農作物を実現させる上で貴重な手がかりとなるでしょう。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

植物のニュースplants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!