溺れると「水中モードに葉を変化」させる水陸両用植物のナゾを解明!
溺れると「水中モードに葉を変化」させる水陸両用植物のナゾを解明! / Credit: 名古屋大学/水陸両生植物の気孔の謎 – 水没しても生き延びる仕組みを解明!(2023)
plants

溺れると「水中モードに葉を変化」させる水陸両生植物のナゾを解明!

2023.01.29 Sunday

陸上モードから水中モードへと変身できる植物の秘密が解明されました。

名古屋⼤学、京都産業⼤学の研究チームはこのほど、⽔陸両⽣植物である「ロリッパ・アクアティカ(Rorippa aquatica)」が水没に反応して、いかに葉を水中仕様に切り替えるかを調査。

その結果、水中モードへのスイッチを入れるホルモンや、葉の呼吸口である「気孔」を閉じる遺伝子的なメカニズムを世界で初めて明らかにすることに成功しました。

研究の詳細は、2023年1月25日付で科学雑誌『Current Biology』に掲載されています。

水陸両生植物の気孔の謎 – 水没しても生き延びる仕組みを解明! https://www.nagoya-u.ac.jp/researchinfo/result/2023/01/---2.html
Rewiring of hormones and light response pathways underlies the inhibition of stomatal development in an amphibious plant Rorippa aquatica underwater https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0960982222020012?via%3Dihub

水中と陸上の両方で生きられる植物とは?

今から約4億5000万年前、水中にいた藻類の一部が地上に進出したことで陸上植物が誕生しました。

これらの植物は陸地の乾燥に耐えるため、「クチクラ層」という脂質ポリマーで自らを覆うようになります。

加えて、光合成に必要な二酸化炭素を取り込むべく、葉っぱに「気孔」を開けるよう進化しました。

よって、陸上植物を水に沈めると気孔が塞がれるので、空気の出し入れ(ガス交換)ができずに枯れてしまいます。

陸上植物は気孔を塞がれると枯れてしまう
陸上植物は気孔を塞がれると枯れてしまう / Credit: canva

その一方で、陸上の空気が肌に合わなかったのか、再び水の中に戻ったグループがいます。

「水草」です。

水草の多くはクチクラ層や気孔を持ちませんが、水の中にわずかに溶け込んだ二酸化炭素を葉表面から取り込み、拡散することでガス交換を行います。

これによって、水草も水中で光合成ができるのです。

水草は葉の表面で水中の二酸化炭素を取り込み、光合成を行う
水草は葉の表面で水中の二酸化炭素を取り込み、光合成を行う / Credit: canva

私たちには植物が陸上でも水中でもあまり変わらないように見えますが、実際は動物のエラ呼吸と肺呼吸のような違いがあり、通常の植物は陸でも水中でも暮らせるようにはできていません。

ところが驚くことに、そのどちらの環境でも生き延びられる植物が存在します。

⽔陸両⽣植物 (amphibiousplant)と呼ばれるグループです。

これらは河川や湖沼などの水辺に自生し、水没すると水草のように、干上がると陸上植物のように適応することができます。

中でも、アブラナ科の一種で北米を原産とする「ロリッパ・アクアティカ(Rorippa aquatica)」(以下、ロリッパと表記)は、水に沈むと葉っぱを細くし、気孔を閉じて、水中に適した体に変化するのです。

「ロリッパ・アクアティカ」の陸上モードと水中モード
「ロリッパ・アクアティカ」の陸上モードと水中モード / Credit: 名古屋大学/水陸両生植物の気孔の謎 – 水没しても生き延びる仕組みを解明!(2023)

そもそも陸上で生まれ育ったロリッパは気孔を持った葉(気中葉)を作ります。

反対に、最初から水中で育ったロリッパは気孔のない葉(水中葉)を持ちます。

そこで研究チームは今回、陸上で育てたロリッパを水没させて、葉がどう変化するかを観察しました。

すると成長中の若い葉では、水没の直後に気孔の発生が抑制され始め、気中葉から水中葉の転換が起こったのです。

だいたい4日後には葉の気孔が大きく減少していました。

水没後の変化
水没後の変化 / Credit: 名古屋大学/水陸両生植物の気孔の謎 – 水没しても生き延びる仕組みを解明!(2023)

植物においては普通、一度できた気孔がなくなることはありません。

ロリッパにおいても、気中葉として成熟した葉は、気孔を減らして⽔中葉になることがありませんでした。

ところが、未成熟の葉では水没に反応して水中モードへと変化できたのです。

そこでチームは次に、気孔の抑制がどのように生じて、水中モードに変化するかを解明することにしました。

次ページ水中モードに変化する仕組みを解明!

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

植物のニュースplants news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!