植物が重力を感知する仕組みを解明!
植物が重力を感知する仕組みを解明! / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

神経もない植物がどうやって重力を感知するのか?仕組みを解明!

2023.08.14 Monday

重力は細胞の中で感じていました。

日本の基礎生物学研究所(NIBB)で行われた研究によって、植物の細胞内部にある「重い粒子」が重力で転がることで、植物に下側(重力方向)を教えていることを発見。

研究者たちは細胞内の粒子の転がった先の細胞膜に特殊なタンパク質が張り付くことが、植物たちの重力感知システムの実体であると結論しています。

植物たちが重力感知に使う粒子とは、いったいどんなものなのでしょうか?

研究内容の詳細は2023年8月10日に『Science』にて掲載されました。

植物が重力方向を感知する仕組みを解明 https://www.nibb.ac.jp/press/2023/08/11.html
Cell polarity linked to gravity sensing is generated by LZY translocation from statoliths to the plasma membrane https://www.science.org/doi/10.1126/science.adh9978

神経の無い植物はどうやって上下を感じるのか?

神経の無い植物はどうやって上下を感じるのか? / Credit:Canva . ナゾロジー編集部

アサガオなどの植物を種から育てたことがある人ならば、茎が上を目指すと同時に根は地下に伸びていく様子をみたことがあるかもしれません。

また理科の実験を覚えている人ならば、この「茎は上、根は下」というパターンが真っ暗な闇の中、つまりがなくても正常に進むことを覚えているでしょう。

「そんなのあたりまえ」と思うかもしれませんが光に頼らず「茎は上、根は下」を植物たちが実行するには何らかの方法で重力を検知しなければなりません。

私たち動物の場合、三半規管にある「耳石」と呼ばれる粒子の動きを感覚毛が感知し、その情報が神経に送られることで上下や左右を認識します。

動物は重い耳石の動きを感覚毛が検知して情報を神経に送っています / Credit:いらすとや

つまり私たちは物理的な粒子の動きを、感覚毛という仲介者を経て、神経を伝う電気信号に変えているのです。

しかし植物にはそもそも動物のような神経がなく、同じような方法で重力を知覚することはできません。

「植物たちはどうやって重力を感知しているのか?」

この不思議はダーウィン親子をはじめとして多くの研究者たちの興味を引いており、多くの研究が行われ、いくつかの興味深い事実が判明しました。

次ページ細胞内で重力に引かれて沈んでいく粒子