ChatGPTを使うと、ロボットを人間の言葉で直接動かせる
ChatGPTを使うと、ロボットを人間の言葉で直接動かせる / Credit:Canva
artificial-intelligence

Microsoft研究チームがChatGPTを使用し「言葉で指示してロボット制御」に成功! (2/2)

2023.03.08 Wednesday

前ページプログラマーが人間の言葉を翻訳してロボットに伝えている

<

1

2

>

ChatGPTを使用してロボットに人間の言葉で指示できる

冒頭で、会話型AI「ChatGPT」は、文章を書くだけでなく、作曲したりプログラムを書いたりできるとお伝えしました。

つまり、大雑把に言うと、ChatGPTはプログラマーの代わりになるのです。

プログラマーではなく、ChatGPTが人間の言葉を受けてプログラムを書く
プログラマーではなく、ChatGPTが人間の言葉を受けてプログラムを書く / Credit:Microsoft_ChatGPT for Robotics: Design Principles and Model Abilities(2023)

そこでMicrosoftの研究チームは、ロボットを動かすためのプログラミングコードをChatGPTに書かせることにしました。

そしてChatGPTとロボットを一体化すれば、これまで「人間の指示 → プログラマー → ロボット」という面倒な流れだったのが、「人間の指示 → ロボット」という直接的なやり取りへと変化します。

つまり、ある意味「人間の言葉を直接理解し、行動できるロボット」が誕生するわけです。

では、これに取り組んだ実験では、どの程度のことが行えたのでしょうか?

実物のドローンが指示に基づき、ヘルシーな飲み物(ココナッツウォーター)を発見
実物のドローンが指示に基づき、ヘルシーな飲み物(ココナッツウォーター)を発見 / Credit:Microsoft Autonomous Systems & Robotics Research(Youtube)_ChatGPT + Real Drone(2023)

例えば、ChatGPTに「喉が渇いたから飲み物を見つけて」「ちょうどジム帰りだからヘルシーなものにして」というテキストを打ち込むと、実物のカメラ付きドローンは、室内を飛行し該当するココナッツウォーターをカメラに収めて報告できました。

また、シミュレーターの中でも、ドローンが「障害物を避けながら飛行して」という指示を実行できました。

ChatGPTが「障害物を避けて飛ぶアルゴリズム」を作成。シミュレーション内でその通りにドローンを飛行させる
ChatGPTが「障害物を避けて飛ぶアルゴリズム」を作成。シミュレーション内でその通りにドローンを飛行させる / Credit:Microsoft Autonomous Systems & Robotics Research(Youtube)_ChatGPT – Aerial Obstacle Avoidance(2023)

さらに実物のロボットアームを使ったテストでは、「青いブロックを緑の容器に投げ入れて」という指示を理解し、実行できました。

加えて、「Microsoftのロゴを白いパットの上にブロックで作って」と伝え、それぞれのブロックの配置を指示すると、ロボットアームはその通りにロゴを作成できました。

実物のロボットアームが人間の指示で「Microsoft のロゴ」をブロックで作成する
実物のロボットアームが人間の指示で「Microsoft のロゴ」をブロックで作成する / Credit:Microsoft Autonomous Systems & Robotics Research(Youtube)_ChatGPT + Manipulation(2023)

限定的ではあるものの、人間の言葉だけで直接ロボットを制御できたのです。

ちなみにChatGPTは、人間の指示が曖昧だった場合に、質問をして具体的な動作を導き出そうとします。

例えば、「飲み物が欲しい」という指示に対しては、「どんな種類の飲み物をお探しですか?」と尋ねてくるのです。

こうしたやり取り自体は、AIとのチャットでは珍しくありません。

しかし、これでロボットの行動が実際に変化するというのは特筆すべきことです。

ロボットの行動を修正したい場合も、そのことを人間の言葉で伝えるだけで、ChatGPTがプログラムを修正してくれるようです。

「ロボットを人間の言葉だけで制御できる」ことを部分的に実証した
「ロボットを人間の言葉だけで制御できる」ことを部分的に実証した / Credit:Canva

まさに従来のロボット制御の壁を越えた、新たなシステムが誕生したと言えます。

もちろん、この研究は初期段階にあり、今後も多くの改良と研究が必要とされています。

また一部の科学者が指摘するように、「ロボットの制御をAIに任せてしまうリスク」についても、今後深く考慮しなければいけません。

「AIがプログラムを書いてロボットを制御する」という今回の研究は、人類の将来を大きく変えてしまう可能性さえ秘めています。

<

1

2

>

人気記事ランキング

  • TODAY
  • WEEK
  • MONTH

Amazonお買い得品ランキング

AI・人工知能のニュースartificial-intelligence news

もっと見る

役立つ科学情報

注目の科学ニュースpick up !!