NASAのJuno探査機が撮影した木星の帯とゾーン
NASAのJuno探査機が撮影した木星の帯とゾーン / credit:NASA/JPL-Caltech/SwRI/MSSS

もっと大きければ太陽になっていた!?『木星』ー太陽系最大の惑星の謎に迫る (4/4)

2024.08.13 Tuesday

前ページ木星に着陸することは可能なのか?

木星の衛星

木星はその強大な重力のため、非常に多くの衛星を従えています。さしずめ、多くの子分を従えた大親分といったところでしょうか?

2023年2月の時点で確認されていた木星の数は92個でしたが、2024年1月現在、国立天文台のWebサイトによると、木星の衛星の総数は95個に増えています。また、今後も増える可能性があります。

数ある衛星の中でも、1610年にガリレオ・ガリレイが望遠鏡で発見したイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストの4つの衛星は、「ガリレオ衛星」としてよく知られています。

イオ

木星の衛星-イオ
木星の衛星-イオ / credit:NASA/JPL/University of Arizona

ガリレオ衛星の中で最も木星に近い衛星です。直径は地球の月と同じ大きさで、全体的に黄色に見えます。

この黄色い外観の理由は、イオが硫黄と二酸化硫黄の霜で覆われているからです。

イオは太陽系で最も火山活動が激しい天体の一つで、多くの火山が存在します。イオの火山の噴煙は高さ500mに達し、その活発な様子が観察されています。

これらの火山活動は、木星の強力な重力によって引き起こされています。

イオは木星に近いため、木星の重力によって引き伸ばされて変形します。これを「潮汐(ちょうせき)変形」といいます。そのメカニズムは月による地球の潮の満ち引きと同じです。

イオの軌道は楕円(だえん)形であるため、木星に近いときと遠いときで潮汐変形の度合いが変化します。これにより、イオの内部に熱が発生し、摩擦による火山活動を引き起こしています。

イオの噴火によって放出される溶岩がプラズマ(電荷を帯びた粒子)となり、木星の北極や南極にまで到達します。

このプラズマが木星の大気と相互作用し、木星のオーロラを形成する要素となっています。

エウロパ

木星の衛星ーエウロパ
木星の衛星ーエウロパ / credit:NASA/JPL-Caltech/SwRI/MSSS

エウロパは、直径が地球の月よりも僅かに小さく、その表面はマスクメロンのような模様で覆われています。

このマスクメロンの模様は氷の割れ目であり、その下には、液体の水が存在するのではないかと考えられています

エウロパが海を抱えているという仮説から、生命の存在が期待されています

この海底には火山が存在する可能性があり、イオと同様の理由からエウロパにも海底火山が期待されています。この火山活動が海水を温め、栄養素を供給することで、生命が住む環境を整えているかもしれません。

エウロパの神秘的な地形と水の存在は、宇宙探査において生命の可能性を追求する上で重要な手がかりとなっています。

ガニメデ

木星の衛星ーガニメデ
木星の衛星ーガニメデ / credit:NASA/JPL-Caltech/SwRI/ASI/INAF/JIRAM

ガリレオ衛星の中で最大のガニメデは、太陽系の中でも最も大きな衛星としてその存在感を示しています。その直径は水星よりも大きく、太陽系の中で最大の大きさを誇ります。ちなみに水星の直径は地球の直径の5分の2程度、月の直径の1.4倍です。ガニメデは太陽系最大の衛星なので、当然月よりも大きいです。

興味深いことに、ガニメデは非常に薄い酸素の大気を持っています

太陽からの紫外線や荷電粒子がガニメデの表面の氷に衝突すると、水分子が酸素と水素に分解されます。しかし、水素は非常に軽いため、ガニメデの引力を振り切って宇宙空間へ逃れてしまいます。この現象がガニメデの薄い大気を形成しています。

ガニメデの表面は、平たんな領域とクレーターが集中している領域にはっきりと分かれています。

クレーターが多い部分は暗く見え、平たんな部分は明るく見えます。これは地球の月に見られる「海」と「陸」にとても似ています。

カリスト

木星の衛星ーカリスト
木星の衛星ーカリスト / credit:NASA/JPL/DLR

ガリレオ衛星の中で最も外側を公転するカリストは、太陽系の衛星の中で3番目に大きい天体で、その大きさは水星とほぼ同等で、直径は月の直径の1.4倍です。

カリストの表面には多くのクレーターが散在しており、特に巨大なクレーターや直線上に連なるクレーターの痕跡が見られます。これらのクレーターは、過去に何度もカリストに巨大な隕石が衝突した証拠とされています。

カリストの表面の特徴は、その歴史を物語るものであり、過去の激しい隕石の衝突が表面を形成したことがうかがえます。さらに、エウロパと同様に、カリストの氷の下には海が広がっていると考えられています。

まとめ

木星は夜空でもひときわ目立って輝く惑星で、望遠鏡で見るとトレードマークともいえる見事な縞模様や4つのガリレオ衛星を従えている様子を楽しむことができます。

太陽系最大の惑星である木星は、太陽系の惑星の代表的存在です。例えば、ガスの割合が多く、質量が大きい木星、土星、天王星、海王星は総称して木星型惑星として分類されています。この分類は太陽系外の惑星にも応用され、主星の近くを公転する巨大惑星は木星の名前を冠したホットジュピターと呼ばれています。

ガリレオの時代から注目を集め、観測や研究が続けられている木星ですが、その成り立ちや特有の縞模様、大赤斑の色の原因などにはまだ解明されていない謎が多く残っています。これらの未解決の謎が、今後の研究によって解明され、新たな発見がもたらされることが期待されています。

これからも木星に対する研究が進む中で、我々にとって新たな知識と驚きがもたらされることでしょう。